四条北小学校のホームページへようこそ!

6月26日(金)の給食

画像1 画像1
6月26日の献立
ごはん  牛乳
みそ汁  いかのてり煮
かつおそぼろ

かつおそぼろは、新献立です。かつおの
チャンクと人参を、炒めて甘辛く味付け
します。
ごはんにかけて食べる、ふりかけです。
人気献立の、シーチキンのそぼろ煮とよ
く似ているので、きっとこれも人気献立
になると思います。

6月25日(木)の給食

画像1 画像1
6月25日の献立
黒糖パン  牛乳
ミネストローネスープ
あじの磯辺フライ

「あじ」は、初夏の今頃が旬で脂が
のっておいしい時期です。
タタキや刺身等の生食や、塩焼き、
煮つけ、フライ等様々な料理にされ
ます。
今日の磯辺フライは、衣にのりが入
っているので、磯辺フライと名付け
られています。

6月24日(水)の給食

画像1 画像1
6月24日の献立
ごはん  牛乳
いそ煮  切干し大根のおひたし
ふりかけ

切干し大根は、煮物が多いですが、
給食では、おひたしやサラダにも
します。
水でもどしてから、茹でて軟らか
くして、水をよく搾って和え物な
どに使うと、おいしいです。

6月23日(火)の給食

画像1 画像1
6月23日の献立
コッペパン  牛乳
いためビーフン  
チンゲンサイのスープ
マーガリン

ビーフンは、中国語で「米粉」と書きます。
うるち米を原料とする麺の一種です。
日本で食べられるものは一般的に素麺のよ
うな細長い形状をしています。
今日のいためビーフンは、豚肉や野菜と一
緒にビーフンを水でもどして炒めました。
とてもおいしい料理です。

6月22日(月)の給食

画像1 画像1
6月22日の献立
麦ごはん  牛乳
カレーシチュー  枝豆コーン

カレー粉は、ターメリック、クミン、コリアンダー、
ナツメグ、オールスパイス、コショウ、ジンジャー等
20〜30種類ぐらいの香辛料を混ぜ合わせて作りま
す。
カレー粉は、18世紀にインドからイギリスに伝わりま
した。おいしいと評判になり、イギリスの家庭でカレ
ー料理が定着していきました。
日本には、明治時代にイギリスから伝わりました。
カレー粉に油脂を加えて固形状にした、日本独特のカ
レールウが開発され、今では国民食として定着してい
ます。


6月19日(金)の給食

画像1 画像1
6月19日の献立
かやくごはん  牛乳
えび団子汁  高野豆腐の含め煮
ミックスナッツ

毎月19日は食育の日です。食育の日の
献立は、毎月和食です。
私たち日本人の体には、祖先が親しん
できた和食が、体質に合っています。
給食では和食を大切にし、献立にとり
入れ続けたいと考えています。

6月18日(木)の献立

画像1 画像1
6月18日の献立
食パン  牛乳
ポタージュスープ  ミートサンド
スライスチーズ

ミートサンドは、スパゲッティーミート
ソースの、ミートソースを食パンにはさ
むイメージです。
子どもの大好物です。

6月17日(水)の給食

画像1 画像1
6月17日の献立
ごはん  牛乳
八宝菜  棒々鶏サラダ
棒々鶏ドレッシング

棒々鶏とは、鶏肉に胡麻のソースをかけた
料理のことです。昔、鶏肉を棒でたたいて
軟らかくしたことから「棒」の字が使われ
たと言われます。
日本に棒々鶏を広めたのは、有名な四川料
理店の陳建民さんだと言われます。マーボ
豆腐や、エビのチリソースも、この人が広
めたそうです。

6月16日(火)の給食

画像1 画像1
6月16日の献立
フィンガーパン  牛乳
きしめん  夏野菜のかきあげ
ヨーグルト

夏野菜のかきあげは、かぼちゃ、ゴーヤ、
玉ねぎを薄切りにして、かきあげにしま
す。
かぼちゃの甘みが、ゴーヤの苦味を消し
ます。だから、子どもたちにもとても食
べやすいかきあげです。
ご家庭でも、一度試してみませんか。

6月15日(月)のい給食

画像1 画像1
6月15日の献立
ごはん  牛乳
豆腐のカレー煮  コーンスープ

子どもたちは、豆腐のカレー煮を、
カレーマーボーと言います。
材量は、ほぼマーボードーフと同
じで、カレー味で仕上げます。
日本で生まれたカレー料理の一つ
として、新しい日本料理?かもし
れません。

6月12日(金)の給食

画像1 画像1
6月12日の献立
あおなわかめごはん  牛乳
豚じゃが  おひたし

今日は、典型的な和食献立です。
給食では、和食を大切に考えており
ます。
和食がユネスコの世界無形文化遺産
に登録されたのには大きな意味があ
ります。これは、具体的に何かの料
理が登録されたわけではなく、和食
をめぐる文化が登録されたというこ
とです。
無形文化遺産とは、ほっておくと消
えてしまう文化を保護しようとする
ものです。
では、和食の文化を守り続けるため
に私たちが守るべきポイントは・・・
・可能な限り、身近で採れた食品を
 食する。
・郷土食の文化を守り続ける。
・行事食を大切にする。
・旬を大切にし、季節感あふれる演
 出を心がける 等
私たちの祖先が守ってきた食文化を
継承発展させていきたいものです。


6月11日(木)の給食

画像1 画像1
6月11日の献立
バーガーパン  牛乳
クリーミースープ  おからコロッケ
キャベツソテー  パックソース

おからコロッケのおからは、豆腐をつくる際に
できる豆乳を絞った残りかすです。
おからは、食物繊維やカルシウムをたっぷり含ん
でおり、たんぱく質や炭水化物、カリウムにも富
んだ食材で、栄養豊かです。更に、安価でローカ
ロリーなので、利用価値の高い食品です。
しかし、近年は食生活の欧米化と共に、おからは
あまり食べられなくなり、動物の餌にされること
もあります。
もっと、おからを私たちの食生活に生かしたいと
思います。

6月10日(水)の給食

画像1 画像1
6月10日の献立
ごはん  牛乳
スタミナ炒め  わかめスープ
ミニフィッシュ

スタミナ炒めは、キムチの入った炒め物です。
キムチのパワーでスタミナがつきそうなので
スタミナ炒めと名付けました。
豚ミンチ、白菜、人参、チンゲンサイ等が入
っていて、栄養満点です。
味付けは、醤油の他にサッパリ食べられるよ
うに酢を少し入れ、キムチの辛み消しに隠し
味程度の砂糖を入れました。
子ども向けに、ややマイルドなエスニック味
に仕上げました。残菜が無く、良かったです。 

6月9日(火)の給食

画像1 画像1
6月9日の献立
ハニーパン  牛乳
洋風ふくめ煮  キャベツとコーンのサラダ
とうふマヨ

洋風ふくめ煮は、季節や前後の組み合わせに
より、材量が少し変わります。
鶏肉、ベーコン、玉ねぎ、人参、パセリは変
わりませんが、えびやうずら卵は有りの時と
無しの時があります。
今日はどちらも入りませんでしたが、とても
おいしく仕上がり、よく食べてくれました。

6月8日(月)給食

画像1 画像1
6月8日の献立
豚ごぼうどん  牛乳
かきたま汁  のり

豚ごぼうどんは、豚肉とごぼう、人参
を甘辛く味付けした、丼物です。
白ご飯と、おかずを交代に食べるのが
苦手な子もいて、丼ごはんは大人気で
す。
しかし、丼もいいですが、毎日丼物と
いうわけにもいかないので、しっかり
噛んで食べる白ご飯のおいしさを知っ
てほしいと思います。  

6月5日(金)の給食

画像1 画像1
6月5日の献立
ごはん  牛乳  
厚揚げと鶏肉のみそ煮  あげ餃子

餃子は、今ではおなじみの料理で、給
食でも献立に登場します。
しかし、今のように餃子が一般的にな
ったのは、昭和の40〜50年代位か
らです。それ以前は、餃子を「ぎょう
ざ」と読めない人が多かったほどです。
この時代は、有名なファーストフード
店やファミリーレストランが次々に開
店し、人々が頻繁に外食したり、出来
上がった料理を購入するようになった
時代です。中華レストランに、足を運
ぶことも多くなり、餃子もよく知られ
るようになりました。
餃子が一般化するのに役立っているも
う一つの要因に、冷凍食品の普及があ
ります。
この当時、主婦の社会進出が進み、調
理時間の短縮は、非常に喜ばれました。
餃子一つでも、社会と関わりがあるの
は、興味深いです。

6月4日(木)の給食

画像1 画像1
6月4日の献立
ベビーパン  牛乳
シーフードスパゲティ
フルーツナタデココ

給食のシーフードスパゲティは、イカとエビの
シーフードが入ったトマト味のスパゲティです。
給食のスパゲティの種類は、ミートソースや、
ナポリタン、和風、クリーム等たくさんありま
す。どのスパゲティも、子どもの大好物です。

6月3日(水)の給食

画像1 画像1
6月3日の献立
ごはん  牛乳
五目汁  さばのごま煮  ふりかけ

さばのごま煮は、新献立です。さばの煮付けに、
ごまを加えて風味を付けました。
煮魚にごまを入れる発想は、ちょっとユニーク
です。
このように、料理は新しい発見に満ちています。
思わぬ組み合わせが、新しいおいしさを生みま
す。例えば、生ハムメロン、鶏のオレンジソー
ス煮、豚肉のプラム煮込み、柿とクリームチー
ズのサラダ等。
組み合わせだけでなく、コーラやビールで肉や
魚類を煮ると炭酸の力で、びっくりするほど軟
らかく煮上がります。
新しい組み合わせを開発してみませんか。

6月2日(火)の給食

画像1 画像1
6月2日の献立
高菜チャーハン  牛乳
鶏肉のフォー
ちくわのいそべあげ

フォーは、ベトナムの麺料理です。
米粉で作った平たい麺のことをフォ
ーと言います。
オイスターソースやチリパウダー、
レモン汁等普段は給食に登場しない
調味料を使い、エスニックな味に仕
上げました。
食べ慣れないのか、苦手な子もいま
した。

5月29日(金)の給食

画像1 画像1
5月29日の献立
ごはん  牛乳
チキンカレー  コーンソテー

給食の大人気献立のカレーです。
今日は、いつもの牛肉ではなく、
鶏肉のカレーです。
いつもの材料に、トマトを加えて
さわやかな味に仕上がりました。
明日は、運動会です。今夜は、夕
食をしっかり食べて、早く寝て、
明日に備えてください。
本日:count up4  | 昨日:77
今年度:5184
総数:241254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備