四条北小学校のホームページへようこそ!

10月14日(水)の給食

画像1 画像1
10月14日の献立
ごはん       牛乳
八宝菜  じゃがきんぴら
みかん

本年初めて登場のみかんです。これから
寒くなれば、みかんがおいしくなります。
こたつにみかんといえば、日本の冬の風
景です。みかんは冬の季語です。
みかんの白いスジや袋は、食べています
か。
白いスジには「ヘスペリジン」と呼ばれ
る栄養が含まれていて、血圧の上昇を抑
えます。
また、このスジや袋には、ペクチンとい
う食物繊維が豊富に含まれていて、腸の
調子を整え、便通を良くしてくれます。
みかんは、袋や白いスジごと食べたいで
すね。

10月13日(火)の給食

画像1 画像1
10月13日の献立
黒糖パン       牛乳
えびと野菜のスープ煮
ごぼうサラダ   ノンエッグマヨ

ごぼうを食糧にするのは、日本人くら
いだそうで、外国人の中には「日本人
は根っこを食べる。」と言って驚く人
がいるそうです。
だから、ごぼうは、きんぴらごぼう、
天ぷら、煮物、八幡まき等の和食料理
に使われてきました。
給食では、洋風のサラダにして新しい
食べ方を提案しています。
同じように、和素材の切り干し大根も
サラダにして、新しい味を紹介してい
ます。ご家庭でも、トライしてみませ
んか。

10月9日(金)の給食

画像1 画像1
10月9日の献立
なめし     牛乳
あんかけ豆腐  サーモンフライ
パックソース

鮭の旬は9〜11月で、秋の味覚を代表する魚
です。
川から海へ出て成魚となり、産卵のために、
再び生まれ育った川に戻って来ます。川を遡
る途中の鮭が、脂がのっておいしいです。
産卵が済むと、脂が落ちて味が悪くなります。
今日は、旬の鮭をフライにしました。

10月8日(木)の給食

画像1 画像1
10月8日の献立
ベビーパン     牛乳
スパゲティミートソース
フルーツ寒天
粉チーズ

スパゲティが日本で初めて作られたのは、
幕末の頃と言われますが、その後しばら
くは定着しませんでした。
今から50年くらい前に乾燥させたスパ
ゲティが売られるようになりましたが、
普及させるために無料で配られることも
あったそうです。
その後1970年くらいから、スパゲテ
ィは、一般的な食べ物になりました。
この1970年というのは、日本の食生
活史において、洋風の食事が多くなるタ
ーニングポイントになる年です。
有名なファストフード店やファミリーレ
ストランが、次々に開店するなど、人々
の食生活は、ハイペースで欧風化してい
きました。

10月7日(水)の給食

画像1 画像1
10月7日の献立
ごはん      牛乳
きりたんぽ風 
ひじきの炒め煮  ふりかけ

きりたんぽ風は、秋田県の郷土料理
きりたんぽ鍋のきりたんぽを、豆竹
輪で代用して作りました。
秋田県では、ご飯を筒に巻き付けて、
いろり等で焼いてきりたんぽを作り
ます。
今では、大阪のスーパーでも手に入
るくらい全国的に有名になりました。
きりたんぽ鍋は、家庭料理で各家庭
の味があるそうです

10月5日(月)の給食

画像1 画像1
10月5日の献立
ツナコーンライス    牛乳
たまごスープ  しゃぶしゃぶ風サラダ
ごまドレッシング

ツナコーンライスは、ツナとコーンと
人参、塩と香りづけに醤油をほんの少
し入れて炊きます。
コーンは、米・小麦と並ぶ世界三大穀
物と言われ、栄養化の高い食品です。
穀物として人間の食料や家畜の飼料と
なるほか、デンプン(コーンスターチ)
やコーン油の原料ともなる、重要な食
品です。

10月2日(金)の給食

画像1 画像1
10月2日の献立
ごはん     牛乳
秋の味噌汁  いかのてり煮
のりの佃煮

秋の味噌汁は、具にサツマイモとマイタケ、
シメジ等のきのこ類を入れました。
きのこ類は、今では一年中手に入りますが
秋が旬で、おいしい時期です。
秋の豊かな恵みに感謝していただきました。

10月1日(木)の給食

画像1 画像1
10月1日の献立
コッペパン    牛乳
洋風おでん  たこ焼き
みかんジャム

大阪名物「たこ焼き」は、大好物です。
給食では、学校でたこ焼きを焼くのは
設備上できないので、冷凍たこ焼きを
油で揚げて作ります。
洋風おでんは、大根、人参の野菜に、
丸天や鶏肉、うずら卵が入るのは、普
通のおでんと同じですが、ウインナー
が入り、味付けに砂糖を使わないのが
違うところです。

9月30日(水)の給食

画像1 画像1
9月30日の献立
わかめごはん    牛乳
やっこ煮    きんぴらごぼう

子どもは、洋食が好きなイメージがありますが、
和風献立も人気です。
和食は、ユネスコにより、無形文化遺産に登録さ
れました。
一汁三菜を基本とする和食のスタイルは、理想的
な栄養バランスを保つと言われます。

9月29日(水)の給食

画像1 画像1
9月29日の献立
黒糖パン    牛乳
鶏肉のオイスターソース炒め
あげギョウザ

鶏肉のオイスターソース炒めは、鶏肉と
野菜類を炒めて、醤油とオイスターソー
スで味付けした中華の新献立です。
ギョウザとの組み合わせで、中華料理で
統一しました。とても人気がありました。


9月28日(月)の給食

画像1 画像1
9月28日の献立
ごはん     牛乳
カレーシチュー 
コーンソテー  ヨーク

給食の人気NO.1献立、カレーシチューです。
カレーは人気があるので、一か月に必ず1回
は献立に登場します。
今日は、牛肉を使いましたが、鶏肉やエビの
入ったカレーシチューもあります。
学校のカレーは、辛さは控えめです。



9月25日(金)の給食

画像1 画像1
9月25日の献立
しめじごはん   牛乳
かきたま汁    
丸天の含め煮   月見団子

月見団子は、行事食です。給食では、旬や
日本古来の行事を大切にしています。
今日の月見団子には、餅にうさぎの目と耳
が書かれていました。赤い目がとても可愛
らしかったです。
ご家庭でも、団子や里芋を供えてお月見を
してみませんか。


9月17日(木)の給食

画像1 画像1
9月17日の献立
うずまきパン    牛乳
チリコンカーン  
じゃがいもいためあえ

チリコンカーンは、19世紀半ばにテキサス州
で生まれたといわれています。
ひき肉と玉ねぎ、いんげん豆、トマトケチャ
ップ等の材料に、チリパウダーを加えて煮込
んだ料理です。テキサス州では、州の料理と
されているそうです。

9月24日(木)の給食

画像1 画像1
9月24日の献立
コッペパン    牛乳
洋風含め煮    白身魚フライ
タルタルソース

洋風含め煮は、鶏肉、ベーコン、うずら卵、
玉ねぎ、にんじん、じゃが芋等の材料を、
スープたっぷりに煮込だもので、洋風の煮
込み料理のポトフに似ています。
フライ物にタルタルソースをかけるのは、
大変人気があります。とても喜ばれました。

9月18日(金)の給食

画像1 画像1
9月18日の献立
ごはん    牛乳
ちゃんちゃん焼き
大根の炒め煮   のり

ちゃんちゃん焼きは、北海道の郷土料理
です。鮭とにんじん玉ねぎ、しめじ、キ
ャベツ等の野菜を炒めて、味噌で味付け
し、最後にバターを加え風味付けをしま
す。
給食は鮭の角切りを使いますが、北海
道では、鮭を丸ごと1匹鉄板で野菜と共
に焼く、豪快な食べ方をするそうです。

9月16日(水)の給食

画像1 画像1
9月16日の献立
ごはん     牛乳
わかめスープ  豚キムチ
ヨーグルト

豚キムチのキムチは、もともとは朝鮮半島の冬
に備えた塩漬けの漬物です。後に、唐辛子やニ
ンニク、魚類の塩辛等を加えて乳酸発酵をさせ
て、今の複雑で風味豊かなおいしいキムチにな
りました。
給食のキムチは、辛さが控えめで低学年でも、
おいしく食べられるように工夫しています。
豚肉との相性が、ぴったりです。

9月15日(火)の給食

画像1 画像1
9月15日の献立
フィンガーパン   牛乳
肉きざみうどん
夏野菜のかきあげ

夏野菜のかきあげには、ゴーヤとかぼちゃの
夏野菜が入っています。
ゴーヤは、夏バテ防止に効果があり、ビタミ
ンCは肌をきれいにします。
ゴーヤのビタミンCは加熱してもほとんど消
失しません。
かぼちゃは、ビタミンA(カロチン)、ビタ
ミンC、ビタミンEをたくさん含んでいます。
3つそろうと、がんの予防に強力な力を発揮
すると言われています。
自然の恵みを、取り入れて夏を元気に乗り切り
ましょう。


9月14日(月)の給食

画像1 画像1
9月14日の献立
えびピラフ   牛乳
ジャガイモのスープ煮
ボイルキャベツ
ノンエッグマヨ

ピラフとは、バターで炒めた米に野菜や
肉、魚介類等を入れて、スープで炊き上
げた洋風の米料理です。
ピラフは、トルコ料理で有名ですが、中
近東やインド、欧米等世界中で食べられ
ています。
ピラフや炊き込みご飯は、人気の献立で、
ほとんど残菜はありません。

9月11日(金)の給食

画像1 画像1
9月11日の献立
クファジューシー   牛乳
青菜のサッパリ炒め
とうがんのスープ
ポケットチーズ

クファジューシーは、沖縄県の郷土料理です。
米に少し大麦を加え、豚肉、糸昆布、にんじん
を醤油味で炊き込んだ、色ごはんです。
昆布ではなく、もずくだと思っている人が多か
ったのが残念です。
とうがんのスープは、旬の料理です。冬瓜は、
家庭では比較的使われない野菜だと思いますの
で、給食で冬瓜を知ってもらえれば嬉しいと思
います。

9月10日(木)の給食

画像1 画像1
9月10日の献立
バーガーパン    牛乳
夏野菜スープ   ハンバーグ
キャベツソテー  トマトケチャップ

夏野菜スープは、ズッキーニ、かぼちゃ
なす等の夏野菜に、おなじみの玉ねぎ、
にんじんの入った、カレー味の洋風スー
プです。野菜たっぷりで、栄養も満点で
す。
パンに、ハンバーグを挟んで食べる、ハ
ンバーガーは、大人気献立です。   
   
本日:count up4  | 昨日:77
今年度:5184
総数:241254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備