大東市小学校教育研究会2
4年生は交換法則や結合法則、分配法則の計算のきまりを使って、工夫した計算のしかたについて、どう工夫しているのかを読み取り、それを説明する課題に挑戦しました。
5年生は三角形の面積が『底辺×高さ÷2』でなぜ求めることができるのかを、図や文、式を使って説明することをペアや班で行いました。 6年生はソフトボール投げの5年生時のクラス別データと6年生時のクラス別データを柱状グラフにしたものを比べて、クラスのデータの特徴を調べ、発表する学習でした。 支援学級は「住南秋祭りをしよう!」をテーマにボウリングコーナーと的あてコーナー、魚釣りコーナーでお店の人とお客さんに分かれて、「あいてのめをみてはなそう」と「おきゃくさんにつたわるようにはなそう」をめあてにして学習しました。点数を計算することなど、算数的な活動も行いました。 授業が終わったあとの研究討議会には、191人の先生方が参加し、活発な討議が行われました。住南小児童の一生懸命学ぶ姿や1年生から6年生までの系統的な指導、意欲的な子どもたちの姿勢から、さらによい授業をしていくための工夫について、たくさんのアドバイスをいただきまました。 ご助言をいただいた指導講師の先生方をはじめ、ご来校いただいたすべての先生方、運営役員の皆様に心より感謝申し上げます。 |
|