3年生 総合の時間
今日の総合は、壁新聞から離れて2学期の欅祭(文化祭)の合唱曲決めをしました。
3年生 特活の時間
もうすぐ1学期も終わります。今日の特活では各種アンケートや、学期ふり返り等をしました。
実験5 強い酸とアルカリを混ぜたら、どうなる?
塩と砂糖を混ぜたら、甘塩っぱい味になりますね。では、酸性の水溶液とアルカリ性の水溶液を混ぜたら、どうなるのでしょうか?塩酸と水酸化ナトリウム水溶液を同じ量を混ぜてみました。赤いフェノールフタレイン溶液が無色になったら、ちょうど中性で同じ量のサイン!最後にドライヤーで水を蒸発させて結晶を取り出します。さぁ、何ができたかな?
実験5 強い酸とアルカリを混ぜたら、どうなる? その答えの発表です。海の将来は?塩と言えば、海!海はどうして塩辛い?実は2種類のマグマに由来します。新しいプレートができる境目に出てくる溶岩はアルカリ性。日本付近のようにプレートが沈み込む付近の溶岩は酸性。それぞれの溶岩の上に雨が降り、酸性の川とアルカリ性の川が最後に出会う場が海。海で中和され、食塩などができた。だから、中和でできる物質を塩(エン)というのです。今も2種類の川が海で出合い、日々塩ができる。と言うことは、海はどんどん塩辛くなって行くということですね。 3年生 生徒集会にて
今日は生徒集会の中で、学校での平和学習の取組みから修学旅行の3日間についての報告をしました。報告者である学級委員さんは堂々と発表しており、1・2年生も真剣な眼差しで報告をきいていました。
授業改善研修 公開授業1
今年度第1回目の「授業改善研修」を行いました。今回は第3学年体育科、水泳の授業です。「グループで協力して、まっすぐな背浮きが意識されたキックを全員ができるようになる」を目標に、グループのメンバーでお互いにサポートとアドバイスをしながら、目標達成に向けて頑張っていました。
授業後教員研修を行い、授業についての意見交流と講師の先生からのお話を聞き、クラス全員の成長をめざしたより良い授業づくりに向けて、学びを深めました。 化学は美しい!水溶液の色の変化にくぎ付け
8種類の無色透明の水溶液に指示薬や金属を入れて、性質を調べる実験です。学習班3〜4人で分担し、酸性・中性・アルカリ性を調べます。取り扱い注意の水溶液におっかなびっくりだった生徒たちも、赤黄緑青と鮮やかな色の変化に目がくぎ付け!イオンという「見えないミクロの世界」を「見える化」すると、美しい世界が広がっていました。
化学は美しい2! 予期せぬ音色に歓声!!3年生 壁新聞作り
今週も引き続き壁新聞を作っています。少しずつ壁新聞らしくなってきました。
3年生 道徳の時間
今週も副担任の先生方が各教室をまわって授業をしました。
電子やイオンの動きを示しながら、実験結果を説明できるか! 3-3本番
授業のめあては「パワーポイントを用いて、電気分解を説明できる」。発表原稿づくり、発表練習を経て、いよいよ本番!担当した物質の電気分解を班員に説明する。自分の物質の電気分解との共通性と違いを意識して発表を聞こう。相互評価もするので、みんな真剣です。思考力と共に表現力も磨く授業! 電子やイオンの動きを示しながら「見えない世界の現象」を自分の言葉で説明できるようになれば、どんなテストでも無敵です。多くの人が原稿なしで、説明できました。
電子やイオンの動きを示しながら、実験結果を説明できるか! 3-2本番
積極的に手を挙げて、みんな意欲的です。
電子やイオンの動きを示しながら、実験結果を説明できるか! 3-1本番
明日から期末テスト、理科は2日目、みんな頑張れ!
3年生 補充学習&まなび舎
期末テストに向けて、補充学習とまなび舎をしました。
補充学習は数学でした。 実験した電気分解のしくみを、君は友に説明できるか。3−1
最後は3-1。皆の真剣な眼差し、何度見ても素敵です。練習段階なのに、自分の言葉で説明しようとチャレンジしている人が多くて、頼もしい。明日が本番が楽しみです。
実験した電気分解のしくみを、君は友に説明できるか。3−2
授業のめあては「パワーポイントを用いて、電気分解を説明できる」。以前、塩酸や塩化銅など複数の電気分解を実験しました。今日はその実験結果を「イオンの移動や電子の流れがわかるようにモデルを使って」の説明に挑戦です。学習班で複数の電気分解を一人ひとり分担し、一旦同じ電気分解の人が集まって、説明を考えて練習しました。責任をもって説明するために、みんな真剣です。画像はその様子です。次の時間は、元の学習班に戻って、自分が担当する電気分解を班員に説明します。イオンや電子といった「見えない世界の現象」を自分の言葉で説明できるか?チャレンジです。
実験した電気分解のしくみを、君は友に説明できるか。3−3
次は3-3。ご飯を食べた後の5時間目。いつもなら眠そうな目を擦りながら、授業を聞いている人も、今日はそんな暇はありません。皆の真剣な眼差し、素敵です。
追伸、3−1は月曜です。お楽しみに! 3年生 壁新聞づくり
壁新聞づくりが進んでいます。1組の様子です。
3年生 壁新聞づくり2
2組の様子です。
3年生 壁新聞づくり3
3組の様子です。
各クラス、まだまだ作りはじめですが、みんな班毎に取組んでいました。 |
|