3年生 生徒集会にて
今日は生徒集会の中で、学校での平和学習の取組みから修学旅行の3日間についての報告をしました。報告者である学級委員さんは堂々と発表しており、1・2年生も真剣な眼差しで報告をきいていました。
授業改善研修 公開授業1
今年度第1回目の「授業改善研修」を行いました。今回は第3学年体育科、水泳の授業です。「グループで協力して、まっすぐな背浮きが意識されたキックを全員ができるようになる」を目標に、グループのメンバーでお互いにサポートとアドバイスをしながら、目標達成に向けて頑張っていました。
授業後教員研修を行い、授業についての意見交流と講師の先生からのお話を聞き、クラス全員の成長をめざしたより良い授業づくりに向けて、学びを深めました。 化学は美しい!水溶液の色の変化にくぎ付け
8種類の無色透明の水溶液に指示薬や金属を入れて、性質を調べる実験です。学習班3〜4人で分担し、酸性・中性・アルカリ性を調べます。取り扱い注意の水溶液におっかなびっくりだった生徒たちも、赤黄緑青と鮮やかな色の変化に目がくぎ付け!イオンという「見えないミクロの世界」を「見える化」すると、美しい世界が広がっていました。
化学は美しい2! 予期せぬ音色に歓声!!3年生 壁新聞作り
今週も引き続き壁新聞を作っています。少しずつ壁新聞らしくなってきました。
3年生 道徳の時間
今週も副担任の先生方が各教室をまわって授業をしました。
電子やイオンの動きを示しながら、実験結果を説明できるか! 3-3本番
授業のめあては「パワーポイントを用いて、電気分解を説明できる」。発表原稿づくり、発表練習を経て、いよいよ本番!担当した物質の電気分解を班員に説明する。自分の物質の電気分解との共通性と違いを意識して発表を聞こう。相互評価もするので、みんな真剣です。思考力と共に表現力も磨く授業! 電子やイオンの動きを示しながら「見えない世界の現象」を自分の言葉で説明できるようになれば、どんなテストでも無敵です。多くの人が原稿なしで、説明できました。
電子やイオンの動きを示しながら、実験結果を説明できるか! 3-2本番
積極的に手を挙げて、みんな意欲的です。
電子やイオンの動きを示しながら、実験結果を説明できるか! 3-1本番
明日から期末テスト、理科は2日目、みんな頑張れ!
3年生 補充学習&まなび舎
期末テストに向けて、補充学習とまなび舎をしました。
補充学習は数学でした。 実験した電気分解のしくみを、君は友に説明できるか。3−1
最後は3-1。皆の真剣な眼差し、何度見ても素敵です。練習段階なのに、自分の言葉で説明しようとチャレンジしている人が多くて、頼もしい。明日が本番が楽しみです。
実験した電気分解のしくみを、君は友に説明できるか。3−2
授業のめあては「パワーポイントを用いて、電気分解を説明できる」。以前、塩酸や塩化銅など複数の電気分解を実験しました。今日はその実験結果を「イオンの移動や電子の流れがわかるようにモデルを使って」の説明に挑戦です。学習班で複数の電気分解を一人ひとり分担し、一旦同じ電気分解の人が集まって、説明を考えて練習しました。責任をもって説明するために、みんな真剣です。画像はその様子です。次の時間は、元の学習班に戻って、自分が担当する電気分解を班員に説明します。イオンや電子といった「見えない世界の現象」を自分の言葉で説明できるか?チャレンジです。
実験した電気分解のしくみを、君は友に説明できるか。3−3
次は3-3。ご飯を食べた後の5時間目。いつもなら眠そうな目を擦りながら、授業を聞いている人も、今日はそんな暇はありません。皆の真剣な眼差し、素敵です。
追伸、3−1は月曜です。お楽しみに! 3年生 壁新聞づくり
壁新聞づくりが進んでいます。1組の様子です。
3年生 壁新聞づくり2
2組の様子です。
3年生 壁新聞づくり3
3組の様子です。
各クラス、まだまだ作りはじめですが、みんな班毎に取組んでいました。 3年生 平和事後学習 壁新聞づくり
1組の新聞づくりの様子です。修学旅行からもうすぐ1週間になります。
3年生 今日の特活
今日の特活の時間に、修学旅行をふり返っての作文を書きました。
3年 修学旅行 オフショット2
その場にいた先生は、みんなの連携プレイに感心したとおっしゃっていました。
3年生 修学旅行 オフショット〜空港編〜
帰りの飛行機を降りてすぐのトイレ休憩裏で荷物降ろし部隊が活躍していました。
|
|