3年生 学年レクリエーション
今日の3・4時間目はらぶふぇすでした。
3年生 学年レクリエーション2
体育館を半分にし、2種類のミックス競技をしました。
3年生 学年レクリエーション3
応援する姿も良く、楽しい時間になりました。
みんなケガなく参加できてよかったです。 3年生 学年レクリエーション4
らぶふぇすのあとは、修学旅行でカットになってしまった劇をしました。
3年生 消費者センター出前授業
今日の2時間目は消費者センターの方を招いてSNSトラブルについてのお話を聞きました。
3年生 放課後の学年フロア
今日も壁新聞作りです。毎日毎日、作っていますが、ずっと楽しそうです。
3年生 放課後の学年フロア
今日も壁新聞を作っています。各班、和気あいあいとした雰囲気です。
3年生 放課後の学年フロア
昨日に続いて、懇談の裏で壁新聞作りを進めています。今日は各クラス4・5・6班が作業をしています。
3年生 壁新聞作り
今日から期末懇談ですが、それと併せて壁新聞作りの延長戦が始まりました。今日は各クラスの1〜3班が残って作業に打ち込みました。次回は4〜6班の予定です。
3年生 総合の時間
今日の総合の時間は、学期ふり返り(残り)とキャリアパスポート、アンケートに週末のらぶフェス(球技大会)のエントリーと盛りだくさんでした。
3年生 総合の時間
今日の総合は、壁新聞から離れて2学期の欅祭(文化祭)の合唱曲決めをしました。
3年生 特活の時間
もうすぐ1学期も終わります。今日の特活では各種アンケートや、学期ふり返り等をしました。
実験5 強い酸とアルカリを混ぜたら、どうなる?
塩と砂糖を混ぜたら、甘塩っぱい味になりますね。では、酸性の水溶液とアルカリ性の水溶液を混ぜたら、どうなるのでしょうか?塩酸と水酸化ナトリウム水溶液を同じ量を混ぜてみました。赤いフェノールフタレイン溶液が無色になったら、ちょうど中性で同じ量のサイン!最後にドライヤーで水を蒸発させて結晶を取り出します。さぁ、何ができたかな?
実験5 強い酸とアルカリを混ぜたら、どうなる? その答えの発表です。海の将来は?塩と言えば、海!海はどうして塩辛い?実は2種類のマグマに由来します。新しいプレートができる境目に出てくる溶岩はアルカリ性。日本付近のようにプレートが沈み込む付近の溶岩は酸性。それぞれの溶岩の上に雨が降り、酸性の川とアルカリ性の川が最後に出会う場が海。海で中和され、食塩などができた。だから、中和でできる物質を塩(エン)というのです。今も2種類の川が海で出合い、日々塩ができる。と言うことは、海はどんどん塩辛くなって行くということですね。 3年生 生徒集会にて
今日は生徒集会の中で、学校での平和学習の取組みから修学旅行の3日間についての報告をしました。報告者である学級委員さんは堂々と発表しており、1・2年生も真剣な眼差しで報告をきいていました。
授業改善研修 公開授業1
今年度第1回目の「授業改善研修」を行いました。今回は第3学年体育科、水泳の授業です。「グループで協力して、まっすぐな背浮きが意識されたキックを全員ができるようになる」を目標に、グループのメンバーでお互いにサポートとアドバイスをしながら、目標達成に向けて頑張っていました。
授業後教員研修を行い、授業についての意見交流と講師の先生からのお話を聞き、クラス全員の成長をめざしたより良い授業づくりに向けて、学びを深めました。 |
|