7/12 3年 『 防犯・非行防止教室 』
本日、3年生において「防犯・非行防止教室」を実施しました。
市教育委員会からアドバイザーの方(大阪府警察OB)にお越しいただき、実際の事件や法律を例に挙げながら、中学生としての自覚と責任、そして人間としての生き方にもお話は及びました。 教員では話すことのできない 警察官としての豊かな経験に基づいたお話は3年生に強いインパクトを与えたようでした。 3年生は内容を自分なりに理解し、考えてくれたと思います。 〈3年1組〉 7/12 3年 『 防犯・非行防止教室 』
〈3年1組〉
7/12 3年 『 防犯・非行防止教室 』
〈3年3組〉
7/12 3年 『 防犯・非行防止教室 』
〈3年3組〉
7/12 3年 『 防犯・非行防止教室 』
〈3年2組〉
7/12 3年 『 防犯・非行防止教室 』
〈3年2組〉
〜3年生〜 高校の先生による『 出前授業 』
進路選択への意識と意欲の向上、主体的な進路決定のために、私立高校等の先生による「出前授業」が行われました。
毎年、本校から進学する生徒もいる高等学校や専門学校5校から先生方にお越しいただき、各クラスで授業を行っていただきました。 いよいよ本格化する進路選択に向けて3年生の生徒たちが意識を高めます。 《金蘭会高等学校 キャリア学習「自分は何になる?」》 〜3年生〜 高校の先生による『 出前授業 』
〈好文学園女子高等学校 美術「アニメーション」〉
〜3年生〜 高校の先生による『 出前授業 』
〈好文学園女子高等学校 美術「アニメーション」〉
〜3年生〜 高校の先生による『 出前授業 』
〈大阪国際滝井高等学校 看護体験〉
〜3年生〜 高校の先生による『 出前授業 』
〈関西情報工学院専門学校 パソコンによる名刺作成〉
〜3年生〜 高校の先生による『 出前授業 』
〈興國高等学校 経営「なにわの商人」〉
7/4 『 授 業 』
〈3年英語科授業〉新しく学習した文法を英会話に活用してみる
7/4 『 授 業 』
〈3年英語科授業〉
7/4 『 授 業 』
〈3年英語科授業〉
7/4 『 授 業 』
〈3年英語科授業〉
7/4 『 授 業 』
〈3年社会科(公民)授業〉
班で分担して任された課題について、まずは自分で考え、次に同じ課題の友達と意見を交流し、最後にそのまとめを班に戻って発表して情報共有する といった流れの授業のようです。 動きのある授業の中で、みんなよく考えている様子でした。 7/4 『 授 業 』
〈3年社会科(公民)授業〉
7/4 『 授 業 』
〈3年社会科(公民)授業〉
7/4 『 授 業 』
〈3年社会科(公民)授業〉
|
|