11/14 3年 『 食 育 授 業 』
大東市に配置されている栄養教諭による「食育」の授業が3年生で行われました。
朝食に関する生徒へのアンケート結果を基に、朝食の意義や必要性について学び、「学校生活をパワーアップする朝食の献立」を班で話し合って考えました。 さすが3年生らしく、よく考えられた献立を発表していました。 今日の授業を参考に、手間のかからない バランスの良い朝食を、自分で作れるようになれば素晴らしいですね。 11/14 3年 『 食 育 授 業 』11/14 3年 『 食 育 授 業 』11/14 3年 『 食 育 授 業 』11/14 3年 『 食 育 授 業 』11/10 『 授 業 』
3年生の数学科は、1クラスを2つのグループに分けた少人数授業で行っています。
この時間は、問題の解き方をペアで考え、先生から答え合わせとともにアドバイスを受けていました。 11/10 『 授 業 』
〈3年生数学科少人数授業〉
11/6 『 人権学習 』
〈3年部落問題学習〉
11/6 『 人権学習 』
〈3年部落問題学習〉
11/6 『 人権学習 』
〈3年部落問題学習〉
11/2 3年生 『 実 力 テ ス ト 』
私学入試まであと約3ヶ月。
進路選択に向けて、3年生にとっては、大切な大切な 「実力テスト(第3回)」 が行われました。 あせる必要はありませんが、開き直ってもいけません。 今、自分ができること、やるべきことを 静かにやり通すだけです。 11/1 3年生 『 人権学習 』
3年生において人権に関する学習が行われています。
部落差別問題について、様々な角度から学んでいます。 班で意見を出し合う場面もあり、真剣に考えを出し合っていました。 11/1 3年生 『 人権学習 』11/1 3年生 『 人権学習 』10/24 『 学 年 集 会 』
本日は学年集会の日です。
最近の学年の様子、欅祭に向けての激励、学級委員長の抱負… 後期学級委員長を中心に、各学年とも大切な話がされていました。 〈3年学年集会〉 『 印を彫る / 篆刻 』 〜3年美術科授業〜
3年生の美術では、彫刻(石彫)の授業が進んでいます。
篆刻(てんこく)とは、日本や東洋で 書画の作品が完成した時に、署名押印する落款(らっかん)などの「印」を彫ることのようです。 生徒たちは、なかなか味わい深い 趣のある文字を彫り込んでいました。 『 印を彫る / 篆刻 』 〜3年美術科授業〜『 印を彫る / 篆刻 』 〜3年美術科授業〜10/10 3年生 『 総合的な学習の時間 』
3年生の総合的な学習の時間では 「多様な性について考える」 をテーマに、セクシュアル・マイノリティ、性自認、性的指向、LGBT 等について調べ、考えています。
本時は当事者の生の声を聞くという貴重な機会を通じて、人があるがままに自分を生きることへの尊厳を感じていきます。 10/10 3年生 『 総合的な学習の時間 』 |
|