11/10 『 授 業 』
〈3年生数学科少人数授業〉
11/6 『 人権学習 』
〈3年部落問題学習〉
11/6 『 人権学習 』
〈3年部落問題学習〉
11/6 『 人権学習 』
〈3年部落問題学習〉
11/2 3年生 『 実 力 テ ス ト 』
私学入試まであと約3ヶ月。
進路選択に向けて、3年生にとっては、大切な大切な 「実力テスト(第3回)」 が行われました。 あせる必要はありませんが、開き直ってもいけません。 今、自分ができること、やるべきことを 静かにやり通すだけです。 11/1 3年生 『 人権学習 』
3年生において人権に関する学習が行われています。
部落差別問題について、様々な角度から学んでいます。 班で意見を出し合う場面もあり、真剣に考えを出し合っていました。 11/1 3年生 『 人権学習 』11/1 3年生 『 人権学習 』10/24 『 学 年 集 会 』
本日は学年集会の日です。
最近の学年の様子、欅祭に向けての激励、学級委員長の抱負… 後期学級委員長を中心に、各学年とも大切な話がされていました。 〈3年学年集会〉 『 印を彫る / 篆刻 』 〜3年美術科授業〜
3年生の美術では、彫刻(石彫)の授業が進んでいます。
篆刻(てんこく)とは、日本や東洋で 書画の作品が完成した時に、署名押印する落款(らっかん)などの「印」を彫ることのようです。 生徒たちは、なかなか味わい深い 趣のある文字を彫り込んでいました。 『 印を彫る / 篆刻 』 〜3年美術科授業〜『 印を彫る / 篆刻 』 〜3年美術科授業〜10/10 3年生 『 総合的な学習の時間 』
3年生の総合的な学習の時間では 「多様な性について考える」 をテーマに、セクシュアル・マイノリティ、性自認、性的指向、LGBT 等について調べ、考えています。
本時は当事者の生の声を聞くという貴重な機会を通じて、人があるがままに自分を生きることへの尊厳を感じていきます。 10/10 3年生 『 総合的な学習の時間 』10/10 3年生 『 総合的な学習の時間 』10/6 3年生 『 中間プレテスト 』
2学期中間テストに向けた 「中間プレテスト(5教科 基礎・基本事項確認テスト)」 が行われました。
中間テスト範囲の中で、最低限これだけは確実に身につけておいてほしい基礎・基本の内容をプレテストで確認し、その結果を生かしてテスト前の勉強会につなげます。 1・2年生はすでに先日実施しており、本日は3年生の実施となりました。 10/2 『 授 業 』
3年生英語科の授業。
難しい長文を4つに区切り、自分が担当する部分の和訳を他の班の同じところを担当する人と答え合わせをしながら改めて考えます。 そのあと自分の班に持ち帰り、班員にポイントを説明します。 10/2 『 授 業 』
3年生総合的な学習の時間では、「わたしはあかねこ」 という絵本を導入に、多様な性、セクシュアル・マイノリティ、LGBT などについて考えました。
3年生 『 薬物乱用防止教室 』
本日(9/29)、3年生において 薬物乱用防止に関する正しい知識を学びました。
本校薬剤師の先生による様々なお話やVTR、また、教員による “実際に、薬物使用をすすめられた(誘われた)時の上手な断り方” をロールプレイにより紹介し、間違った薬物使用の恐ろしさとともに、命の大切さ、自分を大切にすることを学びました。 3年生 『 薬物乱用防止教室 』 |
|