『 印を彫る / 篆刻 』 〜3年美術科授業〜
3年生の美術では、彫刻(石彫)の授業が進んでいます。
篆刻(てんこく)とは、日本や東洋で 書画の作品が完成した時に、署名押印する落款(らっかん)などの「印」を彫ることのようです。 生徒たちは、なかなか味わい深い 趣のある文字を彫り込んでいました。 『 印を彫る / 篆刻 』 〜3年美術科授業〜『 印を彫る / 篆刻 』 〜3年美術科授業〜10/10 3年生 『 総合的な学習の時間 』
3年生の総合的な学習の時間では 「多様な性について考える」 をテーマに、セクシュアル・マイノリティ、性自認、性的指向、LGBT 等について調べ、考えています。
本時は当事者の生の声を聞くという貴重な機会を通じて、人があるがままに自分を生きることへの尊厳を感じていきます。 10/10 3年生 『 総合的な学習の時間 』10/10 3年生 『 総合的な学習の時間 』10/6 3年生 『 中間プレテスト 』
2学期中間テストに向けた 「中間プレテスト(5教科 基礎・基本事項確認テスト)」 が行われました。
中間テスト範囲の中で、最低限これだけは確実に身につけておいてほしい基礎・基本の内容をプレテストで確認し、その結果を生かしてテスト前の勉強会につなげます。 1・2年生はすでに先日実施しており、本日は3年生の実施となりました。 10/2 『 授 業 』
3年生英語科の授業。
難しい長文を4つに区切り、自分が担当する部分の和訳を他の班の同じところを担当する人と答え合わせをしながら改めて考えます。 そのあと自分の班に持ち帰り、班員にポイントを説明します。 10/2 『 授 業 』
3年生総合的な学習の時間では、「わたしはあかねこ」 という絵本を導入に、多様な性、セクシュアル・マイノリティ、LGBT などについて考えました。
3年生 『 薬物乱用防止教室 』
本日(9/29)、3年生において 薬物乱用防止に関する正しい知識を学びました。
本校薬剤師の先生による様々なお話やVTR、また、教員による “実際に、薬物使用をすすめられた(誘われた)時の上手な断り方” をロールプレイにより紹介し、間違った薬物使用の恐ろしさとともに、命の大切さ、自分を大切にすることを学びました。 3年生 『 薬物乱用防止教室 』9/29 3年生 『 実力テスト 』
あわただしく体育大会に取組んできた2学期前半でしたが、他にするべきことをおろそかにしてはなりません。
これからはまた欅祭に向けての取組みに忙しくなりますが、3年生は並行して進路への準備を着々と進めます。 本日は第2回目の実力テストに取り組みました。 あわてず、あせらず、1歩1歩前に進みましょう。 9/29 3年生 『 実力テスト 』9/26 『 学年集会 』
〈3年学年集会〉
9/21 『 3年生学年種目練習 』
本校体育大会の3年生学年種目は伝統の 「全員リレー」。
本日の学年練習も、諸中の良さである男子と女子の仲良さあふれる各クラスのバトンパスでした。 本番が楽しみです! 9/21 『 3年生学年種目練習 』9/21 『 3年生学年種目練習 』9/14 『 3年生 面接練習 』
3年生面接練習の最終日は 3年1組です。
細かい点に注意を払う面接態度は、きちんと事前練習をしてこの場に臨んでくれた真面目な気持ちを感じさせてくれました。 また、練習の中で改善点を指摘した生徒が、全てのグループの練習が終わった後のわずかな残り時間に、「もう一度やらせてください。」と自ら申し出てくれました。 指摘したことを受け止め、素直にやり直しを志願したこの生徒の前向きな姿勢を大変うれしく思いました。 9/14 『 3年生 面接練習 』9/11 『 3年生 面接練習 』
先週の3年2組に続き、今日は3年3組の面接練習です。
練習とは言え少々緊張気味の生徒たちは、思わぬ質問に戸惑う場面もありましたが、どの生徒も一生懸命にこたえようとする気持ちが伝わってくる誠実な姿勢でした。 生徒たちの話を聞いていると、中学校生活をきちんと振り返り、卒業後の事も自分なりに考えていることがわかります。 中学3年生… なかなかしっかりしたものです! 面接練習を終えたお子様に、どんなことを話したかお聞きになってください。 |
|