5/31 『 学 年 集 会 』
【3年学年集会】
6月5日からの修学旅行に向けて、様々な確認を行いました。 また、それに伴い、修学旅行実施に対する学校生活の現状について、気を付けなければならないことを確かめ合いました。 5/27 『 印を彫る 〜篆刻〜 』 3年美術科授業
篆刻 (てんこく) とは、例えば 書道の作品の落款 (サイン) にそえて押されたり、日本画のアクセントに押されたりする印でしょうか。
3年生の美術の授業で彫刻 (石彫) の授業が、静かに行われていました。 生徒の作品を覗き込んで見ると、なかなか味わい深い 趣のある文字を彫り込んでいます。 感心しました。 5/27 『 印を彫る 〜篆刻〜 』 3年美術科授業5/27 『 印を彫る 〜篆刻〜 』 3年美術科授業『 3年3組 授業研究 』 〜教員研修〜
5/16(月)、3年3組の社会科において、生徒の学びがより深まる授業のあり方について授業研究を行いました。
生徒たちが主体的に授業に取組む姿勢をはぐくむために、どのように授業を展開すればよいかの勉強会です。 全教員で授業を観察した後、意見交流を行い、指導講師から助言をいただきました。 『 3年3組 授業研究 』 〜教員研修〜『 3年3組 授業研究 』 〜教員研修〜『 3年3組 授業研究 』 〜教員研修〜『 3年3組 授業研究 』 〜教員研修〜5/9 『 3年生 第1回 実力テスト 』
3年生は今年度 第1回目の実力テストでした。 大型連休直後のテストでしたが、どの生徒も一生懸命にテスト問題に向き合っていました。
3年生の実力テストは 年間4回実施しますが、進路選択にあたって とても大切なものになることは言うまでもありません。 もちろん点数がすべてではありませんが、テストに取組む姿勢は入試に向けて大変重要なことです。 今後も、テスト前・テスト後の計画的な学習に努めてください。 ガンバレ! 3年生 5/2 『 学 年 懇 談 会 』
3年 学年懇談会
|
|