2年生理科 「リスニングテスト」
本日、1、4組では理科の授業にリスニングテストを行いました。
お天気ラジオを聞いて、各地の気象を天気記号で表すといったものです。 テストの前に、天気図の書き方を演習プリントを使って、学習班で仕上げました。すべて〇を貰った生徒は、赤ペンを持って丸付けにまわります。全員が確認を終えて、最後にリスニングテスト。理科では初めてのことでしたが、しっかり聞き取り、良く書けていました。 2年生理科 「天気予報をしよう」
1,3組は一昨日、4組は昨日、2組は本日の理科の授業で、天気予報に挑戦しました。当日朝の時点での、日本上空の天気図を用いて、その日一日の天気を予想します。見慣れない天気記号は教科書を用いて調べ、考察する姿もありました。気象庁や民間の気象会社が毎日の天気予報をつくるためもとにしている、プロ仕様の天気図だったこともあり、天気予報をする難しさも実感していました。
2年生 委員会・係決め
後期の委員会と係決めを行いました。学級委員を中心に決めていく姿はいいですね!責任を持ってやりきってほしいですね!1組・2組の様子です。
2年生 委員会・係決めの様子2
続いて3組・4組の様子です。
2年生 席替え12年生 席替え22年生 総合の時間1
6時間目の総合では、「体育大会の学年種目の順番決め」や「職場体験学習に向けての取り組み」を行いました。体育大会関係では体育委員が前に出て説明をしてくれています。1組・2組の様子です。
2年生 総合の時間2
3・4組の様子です。来週からは体育大会に向けての練習が始まってきますね。協力しあいながら、素晴らしい体育大会にしましょうね!
2年生 特活の時間1
12月に実施する予定の職場体験学習に向けての取り組みが進んでいます。今日は自分の「長所・短所」を振り返り、どういう職業が向いているかの適性診断を行いました。1組・2組の様子です。
2年生 特活の時間2
続いて3組・4組の様子です。
2年生理科 刺激を受けてから反応するまでの時間を求めよう。
本日1組と4組では、理科の授業で、「神経」について学習しました。五感で受け取った情報を脳が処理し、実際に体が動くまでの時間を調べるために、ストップウォッチを使い、グループで活動しました。隣の人の腕をつかみ、つかまれたらさらに隣の人の腕をつかみます。「つかまれた」と感覚器官が感じ取り、脳に伝えられ、運動器官に「つかみ返せ」と指令するまでの時間を計測し、平均を求めました。
|
|