学校教育目標「たくましく大きく生きる」

2年生 特活の時間1

12月に実施する予定の職場体験学習に向けての取り組みが進んでいます。今日は自分の「長所・短所」を振り返り、どういう職業が向いているかの適性診断を行いました。1組・2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 特活の時間2

続いて3組・4組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生理科 刺激を受けてから反応するまでの時間を求めよう。

本日1組と4組では、理科の授業で、「神経」について学習しました。五感で受け取った情報を脳が処理し、実際に体が動くまでの時間を調べるために、ストップウォッチを使い、グループで活動しました。隣の人の腕をつかみ、つかまれたらさらに隣の人の腕をつかみます。「つかまれた」と感覚器官が感じ取り、脳に伝えられ、運動器官に「つかみ返せ」と指令するまでの時間を計測し、平均を求めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up20  | 昨日:105
今年度:22867
総数:558987
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30