2年生 理科「君は電流の正体を見たか?えっ、本当は電流なんか実在しないの?!蛍光灯・雷のしくみ」
今年度最後の実験は「放電」。久々の理科室、暗室にして、ピカチュウと同じ10万ボルトの電圧を出せる器具を使って雷(放電)を再現する。その迫力に「うぉ〜!」と歓声が起こる。真空放電管にこの電圧をかけるとネオンサインのように光り輝く(画像1枚目)。この近くに蛍光灯を近づけると、線をつながなくても蛍光灯がぼんやり光る。おおっ!
真空放電管から出た電子線は、電圧をかけたり、磁界を変化させると曲げることができる(画像2枚目)。「電流の正体は陰極(−)から出ている。へぇ〜」。電流の正体はーの電気を持った電子の流れ。水溶液中の電流の正体はまた別。それは3年で学ぶ(イオンの移動)。電流って、本当は実在しない。でも、電気の現象を水に例えた電流は、イメージしやすい。電子もイオンもどうせ見えないから、見える化しやすい想像上の電流で説明した方が楽!ふだん電気を使うとき、これで困らない。今さら変えられないから、電流はそのまま行っちゃえ!賢い人なら、電流と電子・イオンを使い分けられるだろ〜!いいかげん?いや、良い加減!だから、科学は面白い! 2年生最後の道徳
今日は担任の先生の道徳でした。テーマは『最も悲しむべきことは、病めることでも貧しいことでもなく』でした。マザーの思い、生き方について考えました。
2年生 学びを止めるな!理科「電流が出来た!発電のしくみ」
学びを止めるな!第2弾。理科の実験も蔓延防止のため自粛を余儀なくされています。そこで、時間を10分以下、会話最小限、もちろんマスク、という感染対策をして電磁誘導の実験を教室で実施しました。導線を巻いたコイルの近くで磁石を動かすと(磁界を変化させると)、電流が流れる現象(電磁誘導)の実験をしました。ふだん映像や講義では眠そうな人も、リアルな実験は興味津々!わずかな時間ですが、学びを深めました。この仕組みを利用して多くの発電が行われている。発電機とモーター、マイクとスピーカーが同じ仕組みだと学習しました。(ということは、南海地震などの災害に見舞われたとしても、電化製品の中のモーターを取り出して発電機として使えば、電気を作ることができる。)また、ICOCAやIH調理器、スマホの無接点充電器はこれを利用した物。信号の手前や高速道路にコイルを埋めれば、電気自動車は自動で充電できる。そう遠くない将来、便利な世界が到来します。
2年生 3学期のふりかえり
3学期のふりかえりをしました。2年生も残り8日です。
各クラスのMVPは誰でしょうか。 2年生 平和学習:沖縄戦『かんからさんしん』
青い海と空、白く輝くビーチ、これが沖縄の皆のイメージ。リゾート旅行に行くなら、これがすべて!しかし、修学旅行で行くなら、もっと知りたい。『えっ、沖縄にこんなに米軍基地がある。なんでまだあるの?』『住民を巻き込んだ地上戦があった。なんで?』『私たちと同じ年の子どもが戦地に投入された。どうして?』『集団自決って何?』その舞台のガマにも行く。今日はその沖縄戦を描いたアニメ「かんからさんしん」を通して、戦争を学びました。くしくも、2月から始めた平和学習の最中にウクライナで戦争が始まった。平和な世界をつくるにはどうすればいいのか。同じ過ちを繰り返さないために、真実から目をそらさず、歴史に学ぼう!
2年生 期末テスト 3日目
最終日は、数学、英語、技術・家庭科でした。最もテスト範囲が広い学年末テスト、しかも9教科!生徒の皆さん、お疲れさまでした。今日、明日はゆっくり休んで、疲れをとりましょう。
休み明けからは、2年生のラストスパート!これからの学習内容は、3年生の1学期中間テストの範囲となります。実質、3年生の成績のスタートです。『勝って兜(かぶと)の緒(お)を締めよ』テストで勝ったと言える結果を残していますように!(祈) 2年生 期末テスト 2日目
今日は、国語、美術、音楽です。
1限目:国語;字数制限のある作文が出題。字数制限内でないと採点してもらえない。入試を想定したテスト、「書けた!」「あぁ〜、越えなかった。時間配分、しくった〜」失敗も貴重な体験。次に活かせ、41期生! 2限目:美術;日本最古のマンガとも言われる国宝「鳥獣戯画」がテスト範囲。大人の皆さん、漫画の捉え方は大きく変わりました。「漫画なんて見てないで、勉強しなさい!」と軽々しく言えませんね。美術のテストには実技が付きもの。クールなアーティストが誕生するか?! 3限目:音楽;放送テストでクラシック音楽、雅楽や歌舞伎、イタリア・カンツォーネなどの名曲が流れます。テストという静寂の中、カッツ、カッツとペン先が立てる音だけの教室で、音楽の放送テストの時だけ、素敵なメロディーに包まれます。『テスト中に名曲を楽しむ余裕なんてありません。』これはこれは生徒の皆さん、失礼しました。 2年生 『失われたものを数えるな!残っているものを最大限生かせ』逆転人生の極意
人生のどん底に突き落とされた松本さん、その中で声をかけられた言葉『失われたものを数えるな!残っているものを最大限生かせ』、そして柔道との出会い、支えてくれる人や様々な障害を持つアスリートとの出会い、、、障害をもったから出会えた新しい世界、新しい夢・目標。全盲にならなかったら、日の丸をつけ、日本代表になんか絶対なれなかった。考え方を変えることで、人生を豊かに変えられることをお話しいただきました。
次のパラリンピックでは、柔道に全盲の部が新設される。あと約2年、引退を考えていた59歳の松本さんは、「目の前に、人参(ほうびの例え)をぶら下げられました。」と明るくニッコリみんなに話されました。講演後、「実は『新設の全盲の部』に出るには、10kg体重を落とさなければいけないんです。減量を始めました。」60歳を目前に、夢に向かって努力を惜しまぬ姿に、惜しみないエールを送ります。みんな応援しましょう。 2年生 『共に学び、共に生きる』パラリンピックメダリスト来校!
シドニーパラリンピック銅メダリスト、全盲の松本さんをお招きして、障がい理解学習の講演をしていただきました。3度目のパラリンピック:東京の開会式の衣装に身を包み、メダルも持参くださいました。(講演で見えにくかったので、お願いして写真を撮らせていただいたので、ここで皆さんに紹介します。)
高校生の時、突然発症。徐々に進行し、20歳で全盲に!夢見ていた未来を突然奪われ、人生に絶望。死ぬことしか考えられなかった当時のお話。周りに障害をもつ人がいなくて、障害があっても素晴らしい人生を切り拓けることを知らずに、もし自ら命を絶っていたら、、、、病気・事故、人はいつ障害を持つかわからない。だから、全盲の自分を見て、皆に知ってほしいと講演をしてくださいました。(画像3枚目は、校長室から講演会場へ案内する生徒代表と松本さん) 2年生 職業調べ掲示
放課後、総合特活係さんが職業調べ学習のプリントをテーマごとに掲示してくれました。
丁寧に掲示してくれました。ありがとうございました!! 2年生 学年末テスト1日目
今日は、理科、社会、保健体育のテストです。3時間目まで集中して頑張っています!!
2年生 学年末テスト直前!!
朝から静かな教室。今日は朝のあいさつ、連絡の後はERICではなく、テスト勉強。
テストに向けて最後の確認。集中して勉強しています。テストガンバレ〜。 2年生 補充学習
明日は、学年末テストです。今日の放課後は補充学習を行いました。
英語のリーディングテストに挑戦したり、プリント学習に取り組みました。自習の教室でも残って勉強を頑張っていました。 2年生 進路学習
今日は、進路学習の2時間目、3年生の進路選択に向けて、受験のしくみをみんなに知ってもらいました。
3年生は今、私学の入試が終わり、次は公立の入試がひかえています。来年の今頃は…と自分の進路を真剣に考えていくうえで、私立と公立の違いや、どうやって自分の進路を選択してくかなどしっかり考えた時間となりました。 2年生 誘惑に君は勝てるか! 負けないコツは?
今日は、警察OBの藤本さんが市教育委員会からみえられ、防犯講演会が開かれました。タバコの害については、体にどのような悪影響があるのかを具体的に例を挙げて教えていただきました。ただ、他の犯罪と違って20歳になれば認められる。じゃあ、バレなければいいんじゃない?そういった誘惑があったら、どうしますか?同じことは酒にも言える。万引きはだめだけど、先輩や友達に頼まれたら、どうする?そう皆、問いかけられました。心のスキを突かれて、犯罪に引きこまれる人も多い。そのとき『誘惑に君は勝てるか‼』夢を持って頑張っている人は毅然と断れる。相手もスキがないから誘惑してこない。『負けないコツは夢を持つこと』小さな夢、目標でもいい。夢・目標をもって充実した人生を送ってほしいとお話しされました。
2年生 昼休み1
午前中の実力テスト頑張りました!!ほっと一息昼休みは…思いっきり外で体を動かしてリフレッシュ!!サッカーやバレーボール、おにごっこなど…
2年生 昼休み2
廊下や図書室で、寒いけど外でも楽しくおしゃべりタイム
2年生 昼休み3
教室では、5限目のテストに備え、社会の勉強をする姿も…
2年生 実力テスト1
今日は3年生は私学入試、2年生は実力テストです。一年後は入試ということを心にとめながら、緊張感をもって試験に臨んでいます。写真は1,2組の様子です。
2年生 実力テスト2
写真は3,4組の様子です。テストが終わったら「難しかったなぁ」や、「ここが出ると思わんかったなぁ」など、感想を言い合っています。そして、すぐ切り替えて、次の教科の勉強を始めています!!
|
|