2/27 2年生 『 情報モラル教室 』
本日2限目に、兵庫県立大学の学生さん2名にお越しいただき、2年生を対象として、情報モラル学習を実施しました。
お越しいただいた学生さんは、大学で小・中学生に対してのスマホやインターネットの危険性や安全な使い方、ルール作りの大切さなどサイバー防犯について研究されています。 実際にあった身近な出来事(事件)の例をあげながらわかりやすく説明していただき、2年生はしっかりと聞いていました。 2/27 2年生 『 情報モラル教室 』2/27 2年生 『 情報モラル教室 』2/27 2年生 『 情報モラル教室 』2/21 『 学 年 集 会 』
学年集会の日でしたが、都合により2年生のみの開催となりました。
学級委員会より、この1ヶ月の学年の様子、学年行事の連絡、当面の主な日程確認、卒業式に参加する2年生としての心構え など、大切なことをきちんと伝えてくれていました。 学年の先生からは、大学生時代のエピソードを交え、「一」の大切さ(一番最初、一分一秒、一球入魂…等々)について興味深い話がありました。 静かに落ち着いて それぞれの話を聴く2年生の態度は大変立派でした。 2/21 『 学 年 集 会 』2/17 2年生 『 職業体験学習 報告会 』
先月末に実施された2年生の「職業体験学習」の報告会が行われました。
各事業所ごとに作成したパワーポイント資料を使って、体験させていただいた仕事内容や、教えていただいた仕事の難しさ、やりがいなど、3日間で学んだことを報告し合いました。 お忙しい中、保護者の方も今日の報告会を聞きに来てくださいました。 2/17 2年生 『 職業体験学習 報告会 』2/17 2年生 『 職業体験学習 報告会 』2/17 2年生 『 職業体験学習 報告会 』2/17 2年生 『 職業体験学習 報告会 』2/17 2年生 『 職業体験学習 報告会 』『 2年2組 授業研究 』 〜教員研修〜
2/6(月)、2年2組英語科において、生徒が目的意識を持ち 意欲的に学ぶための授業づくりについて教員研修を行いました。
自分の考えをまとめて他者に伝え、他者の意見を聞いて自分の考えを深める。 生徒たちが主体的に学習に取組む姿勢をはぐくむために、どのように授業を展開すればよいのか、その勉強会です。 全教員で2年2組の授業を観察した後、教員間で意見交流を行い、指導講師から多くの助言をいただきました。 2年2組の生徒たちの落ち着いた前向きな授業態度は立派でした。 『 2年2組 授業研究 』 〜教員研修〜『 2年2組 授業研究 』 〜教員研修〜『 2年2組 授業研究 』 〜教員研修〜『 2年2組 授業研究 』 〜教員研修〜2/3 2年生 『 百人一首大会 』
先日の1年生に続き、本日は2年生が 「百人一首大会」 を実施しました。
工事終了直後の久々の体育館は少し寒かったかもしれませんが、みんな仲良く盛り上がっていました。 2年生でも 保護者の皆さまの御厚意により、暖かくて美味しい「豚汁」をご馳走になりました。 前日からご準備いただいた保護者の皆さまに感謝です! ありがとうございました。 和やかな楽しい百人一首大会になりました。 2/3 2年生 『 百人一首大会 』2/3 2年生 『 百人一首大会 』 |
|