『 2年2組 授業研究 』 〜教員研修〜
2/6(月)、2年2組英語科において、生徒が目的意識を持ち 意欲的に学ぶための授業づくりについて教員研修を行いました。
自分の考えをまとめて他者に伝え、他者の意見を聞いて自分の考えを深める。 生徒たちが主体的に学習に取組む姿勢をはぐくむために、どのように授業を展開すればよいのか、その勉強会です。 全教員で2年2組の授業を観察した後、教員間で意見交流を行い、指導講師から多くの助言をいただきました。 2年2組の生徒たちの落ち着いた前向きな授業態度は立派でした。 『 2年2組 授業研究 』 〜教員研修〜『 2年2組 授業研究 』 〜教員研修〜『 2年2組 授業研究 』 〜教員研修〜『 2年2組 授業研究 』 〜教員研修〜2/3 2年生 『 百人一首大会 』
先日の1年生に続き、本日は2年生が 「百人一首大会」 を実施しました。
工事終了直後の久々の体育館は少し寒かったかもしれませんが、みんな仲良く盛り上がっていました。 2年生でも 保護者の皆さまの御厚意により、暖かくて美味しい「豚汁」をご馳走になりました。 前日からご準備いただいた保護者の皆さまに感謝です! ありがとうございました。 和やかな楽しい百人一首大会になりました。 2/3 2年生 『 百人一首大会 』2/3 2年生 『 百人一首大会 』2/3 2年生 『 百人一首大会 』2/3 2年生 『 百人一首大会 』2/3 2年生 『 百人一首大会 』2/3 2年生 『 百人一首大会 』写真中:最優秀グループ(班)賞 表彰 写真下:最優秀個人賞 表彰 感謝の気持ちをお礼状に 〜職業体験学習〜
26日を最終日に、予定していたすべての体験学習を終えた2年生。
本日(1/27)は、3日間お世話になったことへの感謝を込めて、各事業所の皆様へお礼状を書きました。 3日間の仕事は必ずしも楽しいことばかりではなかったかもしれません。 働くということの難しさや厳しさを中学生なりに感じた人も多かったと思います。 その上で、仕事のやりがいや責任について教えていただいた人もいたことでしょう。 その貴重な機会を与えてくださった各事業所の皆様に感謝の気持ちを伝えます。 感謝の気持ちをお礼状に 〜職業体験学習〜『 職業体験学習 』 〜ありがとうございました〜
全ての予定を終了した2年生「職業体験学習」。
36期生の皆さん、お疲れ様でした。 そして、3日間お世話いただいた各事業所の皆様、本当にありがとうございました。 おかげをもちまして、本校2年生にとって貴重な体験となりました。 何かとご迷惑をおかけしたことと思いますが、取組みに対してご理解いただき、お忙しい中を生徒たちのために格段のご配慮をいただきましたこと、心より感謝申し上げます。 今後とも諸中生をよろしくお願いいたします。 写真上【仁泉会病院】 写真中【清水工業(精密板金加工 環境試験機内外装 等)】 写真下【生駒株式会社(クロームメッキ処理加工 等)】 『 職業体験学習 』 〜ありがとうございました〜
【大阪ひがし幼稚園】
『 職業体験学習 』 〜ありがとうございました〜
【大東深野郵便局】
『 職業体験学習 』 〜ありがとうございました〜【南郷保育所】 『 職業体験学習 』 〜ありがとうございました〜
【特別養護老人ホーム ファミリー】
2年生 『 職業体験学習 Part3 』
厳しい寒さが続く毎日ですが、職業体験学習に臨む2年生は元気に仕事をさせていただいているようです。
学校では見ることができない姿、真剣な表情、楽しそうな笑顔が写真から伝わってきます。 【オートバックスセブン東大阪】 |
|