『 しおり綴じ・読み合わせ 』 〜2年生林間学舎〜
2年生が、たくさんの時間をかけて準備を進めてきた「林間学舎」への取組み。
各プログラムに関する詳細が決定し、その内容を しおり に載せる段階になりました。 4時間目には、完成したしおりのページを綴じ、その読み合わせを行いました。 今週の金曜日(6/17)からの林間学舎が、36期生にとって素晴らしいものになることを期待しています。 6/14 『 学年集会 』
【2年生】
5/31 『 学 年 集 会 』
【2年学年集会】
6月17日からの林間学舎に向けてのQ&Aの時間を取りました。 また、各クラス・学年の様子について学級委員から話がありました。 5/2 『 学 年 懇 談 会 』
2年 学年懇談会
5/2 1・2年 『 学 級 懇 談 会 』
1学期。 新しい学級がスタートしました。
よくお知りの先生、初めての先生〜 学級懇談会では、新担任との顔合わせとともに、この1ヶ月のクラスの様子やご家庭の様子等の情報交換、また 「こんなクラスにしたい!」 という担任の思いもお聞きいただけたかと思います。 1年間よろしくお願いいたします。 2年 学級懇談会 4/26 『 学 年 集 会 』
〔2年生学年集会〕
4/26 『 学 年 集 会 』
〔2年生学年集会〕
4/25 『 授 業 』
〔2年社会科授業〕
4/25 『 授 業 』
〔2年理科授業〕
4/19 1・2年生 『 大東市共通到達度確認テスト 』
3年生が 「全国学力 ・ 学習状況調査」 にがんばっている頃、1・2年生もまた懸命にテストに取組みました。 「大東市共通到達度確認テスト」の実施です。
1・2年生も、あっという間に現実味を帯びてくる進路選択。 ほとんどの人が避けては通れない 「入試」 に対して、早い時期から自分の学習課題の把握とテストに対する意識を高めるために、市内全小・中学校で共通に取組む学習到達度の確認テストです。 目的感をもった学習へつなげるためのステップになればと思います。 〔2年生〕 4/18 2・3年生 『 班 長 会 議 』
始業式から1週間が過ぎ、各クラス内の役割分担もほぼ決まってきたようです。
本日の放課後は、1学期のスタートに 新班長 になってくれたメンバーが集まり 「班長会議」 が開催されました。 主に新しい班のメンバー決め、それに伴うクラス座席決めについて話し合いがされていたようです。 なかなか真剣に話し合っている班長たちに感心しました。 写真上:2年1組 写真中:2年2組 写真下:2年3組 4/12 『 授 業 』
4月当初のあわただしい中、少しずつ 「授業」 のリズムになりつつあります。
1日の大半を占める 「授業」 が落ち着いた雰囲気で行われるかどうかは、生徒の学習内容の理解に影響することは言うまでもありません。 まずは、毎日の 「授業」 を大切にしてほしいものです。 2年男子体育科授業 4/12 『 授 業 』4/12 『 授 業 』
2年女子体育科授業
4/12 『 授 業 』4/12 『 授 業 』
2年数学科授業
4/12 『 授 業 』平成28年度スタート 〜1学期始業式〜
【始業式後の学級学活 2−1】
平成28年度スタート 〜1学期始業式〜
【始業式後の学級学活 2−2】
平成28年度スタート 〜1学期始業式〜
【始業式後の学級学活 2−3】
|
|