学校教育目標「たくましく大きく生きる」

2年生 国語 太宰 治の「走れメロス」 一緒に読み返してみては?

 登場人物の人間像に迫りました。画像は、意見交流の場面。多くの保護者の方が「これ、私も勉強した」「これは覚えている」とおっしゃる、あまりに有名な名作です。あれからうん十年、酸いも甘いも噛み分けた保護者の皆様、一度お子さんの教科書を手に取ってみてはいかがですか?素直に感動していた頃を懐かしみつつ、読み返してみれば「えっ、メロスって××だ」と新たな感動?が得られます。年齢に応じて味わいが変わる、さすが名作!ちなみに私(授業者にあらず)は「うちの娘はメロスには●●●!」と思いつつ、自分の子が親の思い通りにならない現実を噛みしめました。
画像1 画像1
本日:count up6  | 昨日:120
今年度:22538
総数:558658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/1 専門委員会
2/4 班長会 
2/5 英語検定