11/27 1年 『 いのちの学習 』 その2
1年の「いのちの学習」は、昨日に引き続き各クラスの2時間目です。
本日は、終戦の年にお生まれになった元養護教諭の先生にご来校いただき、ご自身の体験や娘さんの出産時のエピソードなどを含めて、人が生まれ 生きることの意味について語っていただきました。 また、産まれてくる赤ちゃんの大切さ、妊娠中の母親の大変さや素晴らしさを「抱っこ体験」や「妊婦体験」などから感じとります。 授業を通じ、生命誕生の素晴らしさ、命の尊さ、生きていることの価値を改めて感じるきっかけになればと思います 貴重な1時間でした。 11/27 1年 『 いのちの学習 』 その211/27 1年 『 いのちの学習 』 その211/27 1年 『 いのちの学習 』 その2
〈赤ちゃん抱っこ体験〉
11/27 1年 『 いのちの学習 』 その2
〈赤ちゃん抱っこ体験〉
11/27 1年 『 いのちの学習 』 その2
〈妊婦体験〉
11/27 1年 『 いのちの学習 』 その211/27 『 学 年 集 会 』
本日は「学年集会」の日です。
火曜日の朝の「定例学年集会」は、今学期最終となりました。 各クラス学級委員や先生からの話など、どの学年も落ち着いた雰囲気でスムーズに進んでいました。 〈1年学年集会〉 11/26 1年 『 いのちの学習 』
生命の神秘や命のつながりについて学びながら、あらためてかけがえのない自分、何ものにもかえることができない命の大切さを考える『 いのちの学習 』が1年で行われています。
今日は、全3時間の予定で行われる第1時間目。「生命誕生の仕組み」についての授業でした。 11/26 1年 『 いのちの学習 』11/26 1年 『 いのちの学習 』11/12 『 授 業 』
〈1年数学科授業〉
11/5 1年 『 情報モラル教室 』
中学生においても所持率が高まっているスマートフォン。
大変便利なものではありますが、間違った認識や使い方により 深刻な事件・事故に巻き込まれるケースが激増しているのも事実です。 特に「LINE」は、故意か過失かにかかわらず 中学生が関係するSNSトラブルの大きな要因の一つとなっています。 本日は専門家の方にお越しいただき、身近な具体例から、LINEの使用に関わるトラブルの原因をみんなで考えました。 11/5 1年 『 情報モラル教室 』11/5 1年 『 情報モラル教室 』11/5 1年 『 情報モラル教室 』 |
|