1/29 『 授 業 』
1年生理科の授業です。
「地震計の結果から、震源、震央を特定する」 自分で、ペアで、班で… 考えを広げていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/29 『 授 業 』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 『 性 教 育 』 〜生命の学習〜
1年生において、性教育の一環として「生命(いのち)の学習」が行われました。
本日(1/23)は、終戦の年にお生まれになった元養護教諭の先生にご来校いただき、ご自身の体験を含めて、人が生まれ生きることの意味を語っていただきました。 また、産まれてくる赤ちゃんの大切さ、妊娠中の母親の大変さや素晴らしさを「抱っこ体験」や「妊婦体験」などから感じとります。 授業を通じ、生命誕生の素晴らしさ、命の尊さ、生きていることの喜びを改めて感じるきっかけになればと思います。 生徒たちが真剣に話を聞いている姿を見て大変うれしく思いました。 貴重な1時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 『 性 教 育 』 〜生命の学習〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 『 性 教 育 』 〜生命の学習〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 『 性 教 育 』 〜生命の学習〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 『 性 教 育 』 〜生命の学習〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/17 『 1年男子体育 』 〜 ダンス 〜
1年生の男子体育科において「ダンス」の授業が行われていました。
本日はその1時間目。 ある物に対するイメージを自由に身体の動きで表現してみる という導入です。 なかなか難しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/17 『 1年男子体育 』 〜 ダンス 〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/17 『 1年男子体育 』 〜 ダンス 〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/16 1年生 『 百人一首大会 』
1年生では、学年全体で「百人一首大会」を実施しました。 体育館が工事中で使えないため、各教室での開催となりましたが、楽しく和やかな雰囲気の中、それぞれのグループで熱戦が繰り広げられました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/16 1年生 『 百人一首大会 』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/16 1年生 『 百人一首大会 』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/16 1年生 『 百人一首大会 』![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 『 大阪府中学生チャレンジテスト 』
【1年生】
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/9 始業式後の学級学活
〈1年生〉
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/22 〜 終業式後の学級学活 〜
終業式後の学級学活です。
配布物、担任からの話、そして通知票の手交… それぞれの担任のカラーで2学期最後の日の学級学活が進んでいました。 〈1年1組〉 ![]() ![]() ![]() ![]() 12/22 〜 終業式後の学級学活 〜
〈1年2組〉
![]() ![]() ![]() ![]() 12/22 〜 終業式後の学級学活 〜
〈1年3組〉
![]() ![]() ![]() ![]() 12/21 『 2学期最後の学年学活 』
いよいよ平成29年もあとわずか。
終業式を明日に控え、2学期最後の学年学活が開かれました。 2学期の取り組みに対する振り返りや3学期の目標の確認、各学年で実施したイベントの表彰などが行われました。 大きな行事に取組んだ2学期… よく頑張りました。 お疲れさま! 〈1年学年学活〉 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|