1年生キャリア学習 〜SPトランプ〜
1年生はキャリア学習の一環として、自分に合う仕事について考えてみました。
SP(サブパーソナリティー)トランプを使って自分の性格や特徴を改めて知り、強みを発見することで、能動的に自己理解をすすめます。 自分のキャラクターと向き合いながら、自己成長の方向を探りました。 今日のこの授業は、SPトランプの研究を進めておられる高等学校の先生の指導協力を得て実施しました。 1年生キャリア学習 〜SPトランプ〜1年生キャリア学習 〜SPトランプ〜1/27 1年生 『 百人一首大会 』
1年生では、学年全体で「百人一首大会」を実施しました。 体育館が工事中で使えないため、各教室での開催となりましたが、それぞれのグループで熱戦が繰り広げられました。
古典の学習とともに、日本の伝統文化にも触れる機会となったのではないでしょうか。 和やかな雰囲気で楽しそうな百人一首大会でした。 1/27 1年生 『 百人一首大会 』1/27 1年生 『 百人一首大会 』1/27 1年生 『 百人一首大会 』
1年生が百人一首を楽しんでいる間に、保護者の方々が調理室で「豚汁」を作ってくださいました。
毎年恒例の「豚汁」で、保護者と生徒の親交が一層深まります。 朝早くからご準備いただき本当にありがとうございました。 生徒たちもうれしそうに、美味しくいただきました。 1/27 1年生 『 百人一首大会 』1/27 1年生 『 百人一首大会 』1/20 1年生 『 英 検 』
1年生において 「実用英語技能検定(英検 / 日本英語検定協会)」 を実施しました。
中学校で英語の学習を始めて最初の目標となる5級に1年生全員が挑戦します。 もちろん4級や3級に挑戦したい1年生もいますので、その人たちは明日別途テストを行います。 今後もさらに積極的に、それぞれがめざす級に向かってチャレンジし続けてください! 2・3年生は、すでに2学期に実施しました。 1/20 1年生 『 英 検 』12/9 『 授 業 』
1年生体育科の授業です。
何人かの先生が見学し、自分の授業への参考にしています。 近隣の中学校からも先生が来校され 見学してくださいました。 1日の学校生活の大半を占める「授業」。今以上に いい「授業」が行われる学校にしていきたいと思っています。 12/9 『 授 業 』12/9 『 授 業 』12/9 『 授 業 』1年生 『 人権学習 』 〜アイマスク歩行〜
1年生では人権学習の一環として、障がい理解学習を行いました。
アイマスク歩行から学んでほしいのは、怖さや不自由さだけではありません。 見えない中で得る情報とはどのようなものなのか、情報が足りないために困っている人にどのような情報発信をすればよいのか などを感じ 考えるきっかけにしてほしいと思います。 1年生 『 人権学習 』 〜アイマスク歩行〜1年生 『 人権学習 』 〜アイマスク歩行〜1年生 『 人権学習 』 〜アイマスク歩行〜1年生 『 人権学習 』 〜アイマスク歩行〜 |
|