6年生 運動会練習4どの学年の子どもたちも運動会で輝く姿を楽しみにしています! 6年生 運動会練習36年生 運動会練習26年生 運動会練習1いよいよ組体操が始まりました。「絶対成功させるぞ!」との意気込みが伝わってきました。 6年生 授業風景外国語の学習でも「夏休みの思い出」を友だちに紹介する英文を作っています。わからないところも友だち同士で教え合っています。 昨日の音楽の時間には校内音楽会で歌う歌の練習をしています。英語の歌詞で、みんなのりにのって歌うので、楽しそうです。 6年生 運動会練習技をし終わったあとに、さっと気を付けの姿勢になって止まることや、次の技に移る時に全速力で移動することなど、静と動のコントラストが感動を生み出します。 運動会まであと少しですが、1回1回成長を感じる演技です。 6年生 組体操2それに応えて、子どもたちも懸命に頑張っていました! 6年生 組体操1明るい表情や真剣な顔、仲間を信用して全力の演技に感動します。 6年生 運動会練習2本番めざして、まだまだ進化していきます。 6年生 運動会練習1その上で一つひとつの演技がとても丁寧になってきました。 6年生 運動会練習3子どもたちの成功させようとする意欲を強く感じました。 6年生 運動会練習2暑さを忘れるような演技です。 6年生 運動会練習1そして組体操です。 一人技からスタートしました。 5年生 運動会練習運動場でも体育館でも、本当に全力を出し切って踊る姿に感動しました。 6年生 授業風景国語では宮沢賢治の「やまなし」という物語の学習をしています。物語は前半の「五月」と後半の「十二月」に分かれていますが、子どもたちはそれぞれの「月」はどんなテーマで描かれているか自分の考えを交流をしています。 6年生 授業風景蒸発させて残った物質は磁石にもくっつかず、もとの鉄やアルミとは違う物質になっていたことがわかりました。 図工では書道の作品に押す印を手作りしました。試しに押しています。 6年生 授業風景誰にでもすきなことと苦手なことがあり、苦手なことがあっても得意な人から助けてもらったり、自分のすきなことが誰かの役に立っていて、世界は「すきなこと、にがてなこと」でみんなつながっているというお話でした。最後に子どもたちからも拍手が起こりました。 算数では「円の面積」の応用問題に挑戦しています。タブレットパソコンで先生が作成した図形を操作しながら、面積の求め方を考えました。友だち同士でも自分の考えを教え合ったり、学び合ったりして、全員が意欲をもって学習していました。 最後の学習の振り返りに、「円の面積を求めるのに楽なやり方はなく、こつこつと計算するほうが早い。」と書いているお友だちもいました。 6年生 運動会練習見ていて、とても清々しい気持ちになる組体操です。 6年生 授業風景理科の実験と算数の学習の様子は昨日の学習の様子です。 算数では円の面積を求める公式をどう導き出せばいいか、円の中心から扇型に切った形を組み合わせて、平行四辺形に近い形にして考えています。 6年生 授業風景理科では水溶液の酸性・アルカリ性を調べる実験をしました。ブルーベリーの濃い紫色の果汁を入れると、色が変化します。 運動会練習では、新たな技に挑戦し始めました。 |
|