「豊かな言葉の使い手になるために」今日はパソコンルームで、自分たちが調べたい「豊かな言葉の使い手」について、インターネットを利用して調べました。 (例)アナウンサー・看護師・医者・漫才師・作家・店員・警察官・弁護士・司会者など 今後は調べたことをもとに、自分の考えを文章にまとめます。そしてグループ討論をする予定です。この学習を通して「豊かな言葉の使い手」に一歩でも近づいてほしいと思います。 琴に挑戦!初めて触れる楽器に、少し緊張気味の子どもたちでしたが、音がなった時はとても嬉しそうでした。 音楽を通して、日本の文化の素晴らしさに、改めて気づいてほしいと思います。 図工の学習子どもたちの画用紙に、不思議できれいな模様が出来上がっていきました。 次回は、「マーブリング」で作った模様の上から、子どもたちがそれぞれ想像した木を描いていきます。 作品の完成が楽しみです。 |
|