4年生 授業風景体育では運動会に向けて、旗を使った動きの練習をしています。 パワーポイントで使った自分の「夏休み新聞」をみんなに紹介しています。 4年生 教育実習生による食育の授業学習のテーマは「ちょうどいい塩分について知ろう」です。日常の食生活で塩分を取りすぎると将来、病気の原因になるなど体によくないことを知り、これから減塩を意識した食生活ができるようになることがねらいです。 小学4年生の適切な1日の塩分摂取量は6gです。子どもたちの大すきなラーメンの塩分は1杯で4.5gです。握りずし10貫でもごはんのところにしょうゆをつけてしまうと、塩分は8gになってしまいます。子どもたちも驚いていました。 今日の給食にもラーメンが出ましたが、給食は減塩を考えて1食2gにおさえていることを知りました。授業の最後の振り返りでは、「ラーメンの汁は全部はのまない」ことなど減塩に気をつけていくことを書いていました。 1週間という短い期間の教育実習でしたが、大事なことを教えていただき、ありがとうございました! 4年生 授業風景図工では大きなサイコロの展開図の6面に自分で考えたデザインを描きこんでいます。デザインにもその子らしい個性が表れていて、とても面白いです。 音楽では素敵な歌の曲を聞いて、歌詞を思い出して書いています。最後の大事な言葉が思い出せず、もう一度、歌を流してもらいました。大事な言葉とは、「たからもの」でした。 4年生 授業風景図工では、サイコロの6つの面をいろいろな模様でデザインしています。どんな素敵なサイコロができるか楽しみです。 4年生 校外学習14保護者の皆様には、お弁当の準備など大変お世話になり、ありがとうございました! 子どもたちはきっと今日の楽しかった思い出をお土産にしてくれると思います。 4年生 校外学習13みんなたくさん食べて大満足でした。 4年生 校外学習12このようにおいしいぶどうになるまでには4段階の大変な作業があるとのことで、お話を聞いていた子どもたちもとても感心していました。 子どもたちがぶどうを食べて喜ぶ姿に、来年も頑張って作ろうと思うと言われていました。 4年生 校外学習11とても甘くて、子どもたちからも「おいしい!」という声がたくさん上がりました。 4年生 校外学習10ぶどうの産地としての歴史を感じる家並みを抜けて、ブドウ園に到着。 子どもたちにおいしいぶどうを食べさせてあげようと、ご準備していただいたブドウ園の方よりぶどう狩りの仕方について説明をしていただきました。 さっそく、グループごとにぶどう狩りのスタートです。 4年生 校外学習94年生 校外学習84年生 校外学習74年生 校外学習54年生 校外学習4資料館の中には、明治時代からぶどうの産地になり、ワイン造りで使った道具の紹介や古墳で見つかった馬や家や人型の埴輪など、いろいろな展示を見ることができました。 4年生 校外学習3子どもたちもお話を聞きながら、メモをとっていました。 大和川のつけかえは、新しく大和川にするところの田や畑や家がうばわれるので、大反対の声があがり、一度は、もうつけかえは行わないことになったそうです。 しかし大和川の氾濫が度々あったところを、大和川の流れを南の方に変えることで、多くの新田を拓くことができ、その収入のおかげで大和川のつけかえの費用をまかなえるようになり、のべ240万人が工事に携わることで、8か月間の超スピードでつけかえ工事を完了することができたとのことでした。 4年生 校外学習2資料館のある丘には、たくさんの横穴式の古墳があって、柏原市の歴史を感じました。 4年生 校外学習1出発式では実行委員のお友だちが「校外学習のめあて」などを発表しました。 みんな校外学習をとても楽しみにしていたので、うれしい気持ちでそれぞれのバスに乗り込みました。 4年生 授業風景理科の学習など、2学期に専科制の授業で4年生の先生が教える教科を決めて学習しています。 音楽では新しく習う歌の曲を聞いて、気がついた歌の特徴などを発表しています。 4年生 音楽の授業4年生 学習の様子国語の復習問題をしているクラスもありました。 |
|