3年生 授業風景理科では、こん虫の体のつくりについて学んでいます。3年生は、こん虫のことが大好きなこん虫博士が何人もいるようです。 パソコンのチームズを使って、先生からの課題が出されるところです。 3年生 音読大会ちょうせんすれば 自信がつく!!」 黒板に貼られた言葉通り、子どもたちが音読大会で、振り付けや声の出し方を工夫して、元気いっぱい発表しました。 思い切って挑戦すれば、発表する子も聴いている子も笑顔になります。 全員が練習の時から一生懸命がんばったので、レベルアップすることができました。 3年生 授業風景自分の音読の様子を映像で振り返って、上手に読めるようにします。 3年生 学習の様子学級会の議長、議長を決めたり、2学期の係活動の内容を決めているクラスもありました。 3年生の様子先生から「図書館の調べる学習コンクール」に応募してくれた作品のことなど紹介がありました。 3年生 授業風景読書運動の一環として、「ビブリオバトル」(書評合戦)にも取り組んでいます。今日は班のお友だちに自分の好きな本を紹介して、みんなが一番読みたくなった本を決めました。そして、今度は班の代表のお友だちがクラス全体に本を紹介をします。 3年生 水泳学習やはり「けのび」が泳ぎの基本で、「けのび」の姿勢を確認しながら頑張っていました。 3年生 授業風景わり算の式がわかったところで、答えの導き方を絵や図など一番「速くて、簡単で、正確に」求められる方法で考えました。 なぜ、その答えになるのかを自分で説明できることが、理解を深めることになります。 理科の学習では、ゴムの伸び縮みする力を使って車を走らせる実験をしました。ゴムを引っ張る長さと車の走る距離を記録して比べてみます。 3年生 ビブリオバトル決勝戦3年生 水泳学習3年生 授業風景三箇小の読書運動の一環で、「本の帯コンクール」の本の帯づくりをしています。課題図書を読んで、その本をみんなが読んでみたくなるような絵と短い文を考えます。 図工ではフォトスタンドを作っています。4色の紙粘土でお気に入りのものを作って、フォトスタンドの飾りにしています。みんなとても楽しそうです。 3年生 人権教室子どもたちも自分の考えをたくさん発表することができました。もし「いじめ」で困ることがあったら、決して一人で抱え込むことなく先生やお家の人に相談すること。どうしても相談しにくい時はこども人権110番(0120−007−110)に電話することを教わりました。 授業を終えた子どもたちも「だいじな勉強だったよ」と教えてくれました。 3年生 授業風景図工ではフォトスタンドを作ります。子どもたちはとても楽しみにしています。 理科では風力で動く車の実験をします。これから体育館で走らせてみるところです。 3年生 算数の学習3年生 理科の実験帆のついた車を下敷きの風で動かしています。風が帆にうまく当たるとよく進みますが、なかなか難しかったです。どうやったらよく進むようになるかを考えるのも大事な学習です。 3年生 授業風景「ぼうグラフと表」の学習で、前に学習したグラフや表とこれから学習するグラフや表の違いについて気が付いたことを発表しています。 何が違っているかに気付くことで、今日の学習の大事なポイントが分かります。 友だちの考えをよく聞いて、うなづいたり、「あーそうか」と感心する反応も大事です。 3年生 授業風景前回学習したグラフとどこが異なっているか気づいたことを発表しているクラスや、1目盛りがいくつを表しているか、グラフの読み取り方を学習しているクラス、1目盛りの数をわり算で求めているクラスがありました。 3年生 授業風景国語では音読や漢字学習を頑張っていました。 3年生 水泳学習2「よーしやるぞ」「反対側まで行ってやる」とやる気満々でしたが、実際にやってみると意外に進まないので「あれ?まだここか」と驚いていました。 でも何度も練習して頑張りました。足を曲げて水中に深くしゃがみ、しっかりと壁を蹴ってすすむことがコツだとわかりました。 3年生 水泳学習1まず両腕を耳の横にまっすぐに上げて、ひざを曲げて、壁を蹴ってスタートします。 今日は以前本校に勤められていた水泳が得意な先生に来ていただいて、「けのび」のお手本を見せてもらいました。ひとけりでまっすぐ反対側のプールサイドまで行けたので、みんな大拍手を送りました。 |
|