2年生 授業風景音楽では、「ドレミのうた」や「はしの上で」の歌をリズムよく歌いました。自然と体でリズムをとって元気に歌っています。 2年生 授業風景2年生 今朝の学級の様子新しい班の友だちと役割を決める話し合いをしています。 2年生 授業風景国語では「雨のうた」という詩をリズムよく声に出して読みました。 2年生 授業風景2年生 学級の様子夏休みの思い出を、すごろくでサイコロを振って、止まった質問に答えながらお話していきます。緊張がほぐれて、楽しく互いの夏休みのことを交流しています。 2年生 学級の様子先生から一人一人に「あゆみ」を見ながら、よかったことや頑張ったことなどを話してもらっています。 2年生 お楽しみ会お楽しみ会を通して、クラスのみんなが一体になるうれしさがあります。 2年生 授業風景もう一つのクラスでは、読書運動の一環として、「本の帯コンクール」に向けて、自分の読んだ本の帯を作りはじめました。 2年生 授業風景2年生 授業風景図書室では子どもたちが興味のある本を読んでいます。読み終えたら読書ノートに感想を書いています。今、図書委員さんが取り組んでいる「パンまつり」(食べ物が出てくる本を読んで感想を書いたら、パンのシールがもらえる)の感想文を書いているお友だちもいました。 2年生 水泳学習3最後にプールを縦に泳いで、まずは5mラインを超えるのを目標にみんな頑張りました。25mを泳ぎ切った子もいて、みんなで大拍手をおくりました。 今日が今年度最後のプールだったので、みんなで「ありがとうございました!」とプールにお礼を言いました。大満足の水泳学習になりました。 2年生 水泳学習2休憩で水分補給をした後、グループに分かれて泳ぎ方の練習をしました。 2年生 水泳学習1水慣れで水かけっこをしたり、友だちと手をつないで伏し浮きをしました。とても伏し浮きがとても上手になりました。 2年生 授業風景水泳学習では、初めて25mプールをたてに使って、けのびからバタ足で泳ぐ練習をしました。長い距離ですが、途中何度も立ちながらも最後までがんばって泳ぎました。 国語では「あったらいいなこんなもの」という題で、これがあったらうれしい、これがあったらとても便利など、想像して絵とその名前をつけました。そしてどんな形や色で、どうやって使うかを友だちに説明しています。これで書けば必ず100点とれるえんぴつなど、とても楽しいものばかりでした。 2年生 水泳学習3水泳学習の最後に先生がプールに投げ込んだたくさんのゴルフボールを拾い集めるゲームをしました。みんな水中にもぐったりして、クラスごとに集めることができました。 2年生 水泳学習12年生の水泳学習の様子です。体操やシャワー、水慣れのあとグループに分かれて、友だちと泳ぎ方の練習をしています。うまく泳げるように友だちと学び合うことはとても楽しそうでした。 2年生 授業風景となりのクラスでは教科書の「スイミー」の物語を通して、本文から読み取るクイズに挑戦しています。ペアで答えを考えて、ホワイトボードに答えを書いています。 図工では「ひっかき絵」(スクラッチ)の技法を使った木の絵を描いています。よく見ると葉っぱにすてきな模様がついていました。 2年生 算数の授業研究会「クラス全員が何十、何百の計算をすることができる」を学習のめあてにして、学び合うことができました。 自分が計算できることだけでなく、クラス全員ができるようになることが目標なので、友だちにも進んで教えに行きました。 何十、何百のたし算やひき算は、十のたばや百のたばがいくつ分あるかで考えると、1年生のときに習ったたし算やひき算の計算で答えを求めることができます。 でも自分がわかっていても、それを友だちに説明することは思ったよりも難しいです。3年生の「大きい数のしくみ」につながる大事な学習ですので、これからも先生や仲間と一緒に学んでいきます。 2年生 校外学習13ビッグバンの中を思いっきり駆け巡ったので、子どもたちも疲れたかもしれません。でも、仲間と共に楽しい思い出がたくさんできました。 保護者の皆さまもは、朝早くからお弁当のご準備や雨降りへの対応など、本当にありがとうございました! |
|