6−4今日は中学校の先生が授業を見にきてくれました。
5時間目の全クラスの授業を、諸福中学校の先生が全員で見に来られました。
この写真は、6−4の体育の授業です。 6−1 分数のわり算
分数のわり算にもなると、黒板もプリントも説明がびっしりです。
6−3 理科室で実験
今日は3組の実験でした。ガスコンロに火をつけるのも、めずらしい体験かもしれません。
6−2 家庭科で巾着づくり
ミシンを使って、返しぬいからの直線ぬいです。男子も女子も一生懸命やっています。私の頃は女子は裁縫(さいほう)、男子は木工など、まったく別の内容を勉強していました。今となっては想像できないかもしれませんが。やってみると、男子でも女子でもどちらも楽しく取り組めるものなのです。
6−4 でんぷんを見つけるには?
コンコンと音がするので何かと思ったら、葉っぱのでんぷんを検出する実験をしているのでした。でんぷんがあるかどうか調べるには何を使うのか?そう、アレです。
6年生 社会の学習新聞は力作ぞろい。
社会科で学習したことをまとめて、1人1枚ずつの新聞を作ったようです。どれもよくできています。思ったことを漫画にして書いたり、図にして書いたりして工夫していることもすごいけど、授業で勉強したことについてしっかり考えを持ってまとめているのがすごいなぁと思いました。
6−2 Tバッティング
プラスティックのバットとボールでTバッティングをしています。おもしろそうだなぁ!
6−1 国語の授業です。
「たのしみは…」に続けて俳句をひねっています。どんな楽しみがでてくるのか、私はそれが楽しみです。
6−3 百人一首をしています
いくつか覚えてその札をねらっている人もいるようでした。
後ろのかべには色とりどりのランドセルの絵がたくさんありました。 6−3 家庭科 洗濯について
洗濯の方法や工夫についてのビデオを見てノートに整理しています。
みなさんは、お家で洗濯をすることがあるのかな?私は小学生高学年ぐらいから、日曜日はよく洗濯ものを洗ったり干したりしていたなぁ。 6−2 道徳の授業
ちょうど今は何かを考えているところのようです。
6−1 社会 税金はどんなことに使われているのかな
使い道の円グラフを見てどう思うか、近くの人と話し合っています。
6年生 スポーツテスト!
4人のソフトボール投げの様子を撮ったら、連続写真のようになりました。(1枚目は一つ前の記事の3枚目です。)
6月2日(木)6年生 スポーツテスト!
1時間目、運動場ではソフトボール投げなどの記録をとっていました。力いっぱいボールを投げる様子や、「がんばれ!」と声をかける様子を見て、うれしく感じました。
6−2 図書室で
図書室に新しい百科事典が入ったので、それを使って調べるワークをしたようです。図書室の一角には、感想文コンクールの課題図書紹介コーナーもあります。過去には本校から表彰された人もいるんですよ。応募してみませんか?
6−2 いただきます
「いただきます」まではマスク着用です。
6年生 算数で「線対称」2
上から3,4組です。
6年生 算数で「線対称」
線対称な図形について、4クラス同時に学習しています。
写真は上から1,2組です。 6−1 運動場でハードル
みんな、次々に跳びます。今日は暑くなく、雨も降らず、運動にはちょうどいい天気でした。
6−2 理科の実験
試験管を握っています。「何分ですか?」「4分です」
あたためて、唾液がでんぷんに与える影響を実験するそうです。 |
|