6年生の勉強っぷりです。
上から、6−2は理科の自由研究の発表をしているようです。ディスプレイを使って、しっかりとした言葉で発表できています。
6−3は家庭科で衣類の取り扱い表示を勉強しています。これでお洗濯もばっちりできますね。 6−4は総合学習のようです。いろんなことを総合的に考えることは、大事です。 さすが、6年生! 6ー1 さっそく真剣授業!
終業式の次の日の1時間目から社会の授業に集中している姿を見ると、「さすが、6年生」と思います。
6年生 学活の様子2
この2つのクラスでは、一人ずつ発表をしているようです。久しぶりに会えた友だちの話は、興味深いですね。月曜からはまた、勉強や行事に頑張りましょう。
6年生 学活の様子
ペアでお話をしているクラスがありました。夏休みの生活について交流しているのでしょうか?
6−3 総合学習で発表
修学旅行に行く予定の広島について調べたことを発表しています。
もう、パソコンを使って調べたり発表したりすることは、ごく当たり前のようにしていますね。すごいなぁと思います。 6−3 体育ですよね?
ジャンケンをしています。負けたら、足元の新聞紙を半分に折り、その上に立つのだそうです。これは難しい… かなりバランス感覚と足の筋力が必要です。
6−1 音楽で合奏
日に日に音楽がまとまってきました。聞いていて楽しい気分になります。
6−2 給食の時間、静かに「いただきます」
手を合わせて、静かに「いただきます」するのが普通になりました。
6−1 算数です。
静かに何を勉強しているのかな?と思ったら、算数の問題を解いているのでした。
6年生 星に願いを
写真は2組と3組の教室の前に飾ってある短冊です。みんな、いろんな願いがあるんだなぁ。
今の私の願いは…「学校がある間はもう少し涼しくなってほしい!」。 いや、やっぱり「世界からコロナウイルスがなくなってほしい」に変えます。 6−4 図工でゴムてっぽうづくり
これって、けっこう頭を使います。どうつなぐとよいのか、どうすればよくとぶのか。みんな楽しそうに考えながら作っています。
6−4音楽で歌と合奏
時間の前半は歌の練習をしていましたが、後半は楽しそうな音楽が聞こえてきたので見ると、器楽合奏の練習をしていました。
6−3家庭科で制作
家庭科で刺繍(かな?)をしています。できあがりが楽しみです。
6−1社会で法隆寺と聖徳太子について
この絵は何の絵でしょう?法隆寺です。作っているところの絵を見て、わかることはどんなことでしょう?作った人は誰でしょう?聖徳太子はどんな人でしょう?調べてみよう。
どんどん興味が湧いてくる社会の授業です。 7月4日(月)6−2ミドリムシ見えるかな
理科の授業で顕微鏡を使っていました。
ガラス板に池の水をたらして、カバーグラスをかぶせてプレパラートを作って見ます。 焦点を合わせるのがむずかしいですね。何が見えたかな? 6月30日(木)6年生 卒業アルバム写真撮影
今日はクラスごとやグループごとの写真撮影がありました。
正門の前で撮りたいグループが多いようです。 1グループずつ撮っているあいだ、他のグループは下足室前の日陰で待っています。 それにしても、暑い! 6−4 卒業アルバム個人写真の撮影
卒業式はまだ8か月以上先ですが、授業日数としてはもうあと150日もないかな…
残りの日々を大切に過ごしてほしいです。 6−3 理科の授業 6−1 図工の作品
食べ物と栄養の勉強のようです。和食と洋食などのメニューの栄養について考えるようです。サンプルの「ハンバーグとピラフとエビフライ(だったかな?)」のメニューを聞いて「うまそ〜!」という声が聞こえてきました。
廊下には図工の切り絵の作品がきれいにならんでいます。 6−4 算数で説明の動画を作っているそうです。
同じ時間、4組の教室では説明の動画を作っていました。自分達の説明動画を見て、わかりやすいかどうかチェックしているようです。イイネ!
6年生 算数 少人数教室で
前で考え方を発表しています。
何となく解くのではなく、ちゃんと解き方を説明できるようになるのはワンステップ上の学びです。 |
|