6年生 授業風景理科ではテストが終わった人から、残っている自分の課題をしているようです。 5年生 授業風景音楽では、6年生が卒業式で入場行進をする時の合奏曲「威風堂々」の練習を始めました。 6年生 授業風景外国語科の学習では、教科書の問題を英語の発音の音声で聞いて、答える学習をしていました。 5年生 授業風景白く朝顔のような花は、なんとサツマイモの花で、この辺りではめったに見ることができません。黄色い可憐な花も、子どもたちがよく食べるキャベツの花でびっくりしました。 最後には、大阪東部地域でとれたお米を全員にプレゼントしていただきました。 6年生 授業風景図工では自分が「将来なりたい人」や「将来やりたいこと」をイメージして、まずポーズの姿を作っています。 修学旅行に向けて、全校児童で折った千羽鶴が完成しました 5年生 授業風景図工では運動会のソーランのポーズを立体的に紙粘土で表現し、色を丁寧につけていました。 6年生 授業風景理科では「大地の変化」について、まとめていました。 5年生 授業風景国語では、やなせたかしさんの『アンパンマン』のことが出てくる説明文で、自分の考えを交流し合っていました。 外国語の授業 6年生発音を聞きとるのが難しいのですが、子どもたちは身を乗り出して、友だちの発音を聞き、考えていました。 「シロクマはどこに住んでいるでしょうか」「何を食べるのでしょうか」と質問し、答えは日本語でもいいのですが、英語で答えようと頑張っていました。 大東市教育委員会の指導主事の先生も授業を参観に来られました。 6年生 授業風景体育ではTボールというゲームに取り組んでいます。ゴルフのピンのように、ポールの上にのせたボールをバットで打つので、誰もが打ちやすく、みんなで楽しんでゲームをしています。 5年生 授業風景難しい内容の単元ですが、毎時間、自分の達成目標(ゴール)を決めて、全員が目標を達成できるように、学び合っています。 6年生 授業風景音楽ではメヌエットの音楽を聴いて、何人で演奏しているかを予想しています。 5年生 授業風景算数では「割合」の学習で、学年全体で学び合いました。最後に今日の学習の振り返りを書いています。 6年生 授業風景理科の学習では火山のことについて、動画などの資料を参考にまとめています。 あと、今日は卒業アルバムの写真撮影がありました。クラスや学年などで楽しい写真を撮っていました。 5年生 授業風景どんな作品になるか楽しみです。 国語の聞き取りテストをしていたクラスもありました。 学習発表会 6年生 その26年生の合奏「シング シング シング」です。 この曲はスウィング・ジャズの名曲で、練習を始めた時には、独特のリズムにのるのがとても難しかったと思います。 しかし、練習に練習を重ね、6年生がついに曲を仕上げました。 ブロードウェイの舞台を見ているように、どのパートの楽器も主役になって、スポットライトがあたって「シング」(歌う)ような演奏でした。 そして最後は泉小最高学年の模範の演奏で締めくくり、ご来場の保護者の皆様からも大きな拍手をいただきました。 第10回泉小学習発表会は、子どもたちの大きな成長の輝きを感じる演奏会になりました。保護者の皆様、ご家族の皆様には、多大なご支援をいただき、本当にありがとうございました!本日の運営に力強く応援いただいたPTA役員の皆様にも心より感謝申し上げます。 子どもたちが学習発表会をめざして学び合った力をさらにこれからの学習に活かしてまいります。 学習発表会 6年生 その1トーンチャイムの澄んだ音が響き、フラッグが上がりました。 1曲目の「カイト」の合奏に、運動会の最後を締めくくった6年生の演技の感動がよみがえってきました。 迫力のあるドラムの響き、6年生がみんなで歌い上げるような「カイト」の演奏に胸が熱くなりました。 学習発表会 5年生クラスの演奏の間も音楽でつなぎ、学年が一つになっているように思いました。 合奏「ひまわり」は、泉小ならではのサウンドで、温かさに包まれるような素晴らしい演奏でした。様々な楽器の多様な音が一つに混ざり合って、盛り上がり、感動が生まれました! 6年生 授業風景体育では、ポールの上に置いたボールを打つティーバッティングをしています。打った後はベースを回り、守備の人がボールをつかんで集まり「アウト」と言うと止まります。塁を回れた分だけ得点が入ります。 楽しんでゲームをしていました。 5年生 授業風景どんな作品になるか楽しみです。 |
|