3年生 授業風景音楽ではリズムに合わせて、黒板に書かれた五線譜の音程の名前を呼んでいます。 算数では「わり算」のまとめ問題をしています。 4年生 授業風景国語では新聞づくりで、今日もたくさんのグループが校長室に来てインタビューをしてくれました。 3年生 授業風景パソコンや参考資料の本を使って調べています。 4年生 授業風景社会では班で調べ学習をしています。 国語では新聞づくりで、校長室にインタビューに来てくれました。 3年生 授業風景4年生 授業風景理科では電流の流れ方について、乾電池の直列や並列など、まとめの問題をしていました。 音楽では8分の6拍子で、音楽に合わせてリズム打ちをしました。 3年生 授業風景社会科では、スーパーマーケットのお店の工夫について調べていました。 4年生 授業風景外国語活動の学習では、今日のお天気の様子を英語で言ってから、「Let's play (レッツ プレイ)〇〇」と、お天気に合わせてやってみたいことを英語で言いました。 算数では少人数授業で教科書やプリントの問題が終わった子は、タブレットパソコンで練習問題に挑戦していました。 3年生 授業風景国語では、将来自分がやってみたい仕事やお店のことを調べて、「ほうこくする文章」を書きます。今日は仕事に関する本を読んで、そのお仕事のくふうなどを書いていました。 4年生 授業風景国語では班ごとにテーマを決めて新聞を作ります。これから新聞記者になって、インタビューなどの取材もするようです。 今、泉小の全クラスで七夕のお願いごとの短冊を書いています。4年生も書けたら先生に写真をとってもらって、おわったらタブレット学習をしているクラスがありました。 3年生 授業風景漢字の学習にも集中して取り組んでいました。 4年生 授業風景テストで100点とる秘訣について、担任の先生からお話がありました。それは、テスト前に勉強の計画を立てることと、テストが終わって結果が返ってきたら、どんなところで間違ったのか、なぜ間違ったののかよく「ぶんせき」すること。そして、「ぶんせき」したことをもとに何度も練習して、次のテストに備えることです。 3年生 授業風景算数では練習問題をして、先生の合格をもらったらミニ先生になって、教えに行きます。 学習参観で作ったお面の下地ができて、乾かしています。 授業参観 4年生電池のつなぎ方で、プロペラの回り具合が変わる実験装置でそれぞれ試していました。 班の4人それぞれでつなぎ方を変えて、プロペラの回る速さを比べていた班もありました。 授業参観 3年生土台になるお面に紙粘土で肉付けしていきます。 丸い目やほっぺたなどができたところで一度お面をかぶってみました。 これから天狗ののように長い鼻をつけていきます。 4年生 授業風景国語では「一つの花」の学習の最後に、自分の感じ方が変わったところを中心に感想文を書きました。 3年生 授業風景お習字では「一」を毛筆で書きました。簡単に思う字ほど、なかなか難しかったです。 4年生 授業風景外国語活動では、先生の質問に英語で答えています。ゲーム形式で楽しくやっているようです。 テストの後残った時間で、自学ノートを書いています。学習時間をむだにせず、頑張っています。 3年生 授業風景算数では長さの学習で、教室のいろいろなところを巻き尺やものさしを使って測り、ノートに記録していました。 5時間目は3年生の両クラスとも図工の導入で、夏のお祭りでどんな屋台のお店があるかのお話で盛り上がり、自分たちも「ようかいお面」や「天狗のお面」を作ろうということになりました。 4年生 授業風景2年生とのきょうだい学年の交流では、2年生が国語で調べてまとめたことの発表を聞きました。発表聞く前には、自己紹介やしりとりをして楽しみました。最後の振り返りでは、2年生の発表のすばらしさを4年生がみんな話してくれたので、2年生もきっと自信がついたと思います。これから、もっともっと交流して、仲良くなっていってほしいです。 |
|