6年生 算数
一人ひとりが自分の考えをしっかりノートに書いています。いわゆる「個人思考」です。この作業が理解の定着にはかかせません。
6年生 登校後まずは・・・
朝の登校後、教室に入る前にまずは手指をしっかり洗います。
下の写真は、6年生教室横のトイレです。スリッパがきれいに並べられています。 6年生
先週と違うクラスが、ナップサックづくりに取り組んでいます。
よく見ると先生も交じってミシンと苦闘しています。 6年生
保健です。「飲酒や喫煙しないために」や、医薬品の取り扱い方などを学んでいます。
6年生保健「喫煙の害」
このクラスでも、教科書からわかったことはもとより、自分の考えを伝えあっていました。
6年生 保健 「喫煙の害」
タバコがもたらす影響について、子どもたちは6年生としてそれぞれに意見のを出し合って考えました。
6年生
算数の学習です。
はきはきした声、じっくり考える個人思考、テキパキとしたやりとり、しっかり説明し合うペア学習、他者の意見を真剣に聞く全体交流、すばらしい6年生です。 6年生 裁縫
「校長先生も修学旅行行くからナップサックいるな〜」と子どもに話しかけると、「校長先生、自分のは自分で作ってください。」と笑顔で返されました。
6年生 家庭科
ナップサックづくりです。修学旅行にもっていくようです。
6年生 算数
単元の学習スケジュールを確認しています。子どもたち自身が見通しをもって学習できるようにしています。
6年生 午後からは・・・
午後の授業が始まりました。
外国語の学習です。マスクで表情がわかりづらいですが、えがおです。楽しく学習しています。 午後は、活動的な学習がいいですね。 6年生
社会の学習です。真剣です。
6年生も長そで姿が見られるようになりました。 6年生
今日は、市教育委員会教育研究所の指導主事が来校され、6年生の算数授業を見学されました。「子どもたちがしっかり自分の考えを順序だててノートに書けていますね」と感想をいただきました。
6年生
算数です。めあてを確認し、子どもたちは何に取り組むかを確認します。そして個人思考へ。頭の中がしっかり働いています。
6年2組には、今日から教育実習生が来ています。 6年生 「めあて」を徹底しています
本校では、1学期から全学年、「めあて」と「ふりかえり」を徹底しています。
6年生
めあては「生活の中で大切にしたいことを考え、交流できる」です。真剣に考えています。交流前に「写真撮っていい?」と聞くと、「書いた内容は家には知られたくない〜!」と教えてくれました。
中学校に向けて「Sノート」
6年生の教室横、階段付近に掲示されています。
内容ももちろん素晴らしいですが、何より美しい。 6年生 社会
担任の先生が、大型テレビに写真などの写真を映し、子どもたち全員で内容を確認し合っています。子どもたちのやりとりがとても楽しく、見ていた校長先生も思わず大笑いしてしまいました。子どもたちは社会の学習を楽しんでいます。
6年生
最高学年の2学期2日目、しっかりしっとり学習に取り組んでいます。
国語の学習で、まどみちおさんの詩を味わっています。 6年生は1学期の運動会(体育大会)で着用したTシャツを着ている人がいます。学期が変わっても愛着のあるTシャツを着用しています。 ある教室の黒板・・・
登校してくる子どもたちの顔を浮かべながら描いたことと思います。
|
|