今日の校内風景5年
6時間目の5年生です。5年生も今日はテストを頑張りました。1つの教室は明日の連絡タイムでした。もう1つは算数「小数と整数」を学び合いで学習を進めていました。立ち歩いて遊んでいるのではなく、終わった人がまだ終わってない人の様子を見に行って、必要があれば、自分が理解したことを分かりやすく説明して、どんどん理解する人が増える自立的な学びです。単元を見通したシートに毎時間の振り返りを書き込んでいきます。
今日の校内風景5年(4月16日)
1つのクラスは学級の事を先生が語っていました。いろいろな失敗はみんながすること、失敗しても自分はここに居場所があるし、みんなが自分を受け入れてくれる、そんな温かな空気に包まれた教室になっていました。先生と子どもたちが一緒に思いやりのある学級をつくっていこうとしている姿を感じました。
もう1つのクラスは社会の授業で、グループごとに都道府県クイズを作っているところでした。あとでクイズをし合うのが学びになります。子どもたちの創意に満ちた楽しい学習を進めていました。 今日の校内風景5年
5年生の教室です。国語の授業では、新見南吉の物語「あめ玉」を読んで中心人物を見つける学習活動を行っていました。社会の授業をしているクラスでは、地図の大きさを学んでいました。
今日の校内風景5年生(4月10日)
5年生も2クラスです。1つの教室では、どう班に組むか、を子どもが意見を言って、それを加味しながら先生が班分けの方法を提示していました。もう1つの教室では、児童会の人が進行役をして、どんなクラスにしていくのか「学級目標」の話し合いです。司会の人が「周りを話し合いをして。」と先生の授業さながらで頼もしい!今年から高学年の仲間入りですが、自主自立の力が既に備わっている感じです♪
|
|