1年生の教室から1年生の教室から
1年生の教室では、1〜9までの数の学習をしていました。ブロックタイルを置いてみたり、ブロックタイルの数を数えたりしていました。6このブロックタイルの数え方で、5の塊と1で6というように、6を「1,2,3、・・・」と数えるのではなく、「5と1で6」というように数えるということを子どもたち自身に気づかせていました。
1年生の教室から1年生の教室から1組では、書写の時間に鉛筆の持ち方をあらためて学習していました。 2組では、掃除のときのほうきの掃き方を学んでいました。 1年生の授業風景1年生の教室から2組では、ひらがなの「け」の字練習をしていました。プリントが配られたらすぐに名前を書くことが身についてきているようで、すぐに鉛筆をもって書こうとしていました。 |
|