住道南小学校のトップページです。

6−2 理科のプレゼン2

すべてのプレゼンが終わった後、先生が「今回のプレゼンの作成、頑張った人!」と聞くと、たくさんの子が手をあげていました。(両手を挙げている子もいますね…)最後に、見ていた先生に意見を言ってもらった時も、みんな真剣に聞いていました。
学ぶこと、たくさんありましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(木)6−2 理科のプレゼン

今日は6−2がプレゼンテーションをしていました。
こちらも気合の入ったプレゼンで、みんな感想を即時入力していました。
今回も、私が知らなかったことを発表しているグループがあって、一生懸命調べたんだろうなぁと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−1 理科 プレゼンテーション3

みんな、熱心に友だちの発表を聞いていますね!
しかも、聞きながら感想を手元のPCで打ち込んでいて、すぐさまそれがクラスのみんなで共有されるシステムです。(!!)
自分が知りたいと思うことを、教科書の枠を超えて調べ、理解し、発信する、自由研究(探求学習)は、高校などでも取り組みが進められています。それは何故かというと、会社での開発プロジェクトや、個人の趣味の追求なども、言ってみれば探求学習ですから、これはそういう場面で必要とされる力がつくからです。
今後また、別の単元でも取り組むようなので、今度は私も発表の場を見たいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6−1 理科 プレゼンテーション2

さて、どんな発表が… おっと、プール指導にいかなくちゃ!ということで、このあとは別の先生に写真をとってもらいました。
写真を見ると、クイズ形式にして、見ている人を楽しませる工夫をしているグループもあります。また、他のグループの発表では肉食獣と草食獣の腸の長さの違いを楽しく学べたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(水)6−1 理科 プレゼンテーション

今日の理科の授業は日頃の授業で学んだことをチームごとにさらに深く調べて、その内容をクラスのみんなの前でプレゼンテーションをします。
この教室は「アクティブ教室」と言って、大型のプロジェクタが使えます。専科の先生が授業の進め方を説明していますが、感想をクラウドを使ってやりとりするようです。昔は、紙に感想を書いて、それを先生がまとめて、印刷して、配ってという感じでしたが、一気に全員が全員に感想を送れるなんて、すごいなぁと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−1 お米の消費量

先日、JAの方に出前授業を受けた5年生ですが、今日はお米の消費量について学習しています。自分たちの食がどうなっているのか、考えるのは大事なことですね。
画像1 画像1

5年生 プール

5年生も水泳をがんばります。
けのびをする時に、先生が「アゴにまんじゅうをはさんでいるつもりで」とアドバイスすると、みんなスイ〜っときれいにできました。すごい。
そのあと、それぞれの課題に合わせたグループに分かれて練習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(火)6年生のプールは、なくならない

今年これまで6年生のプールは中止になったことがありません。雨や低温で何回か中止になった学年も多いのに… ラッキー!
写真は、自由時間の様子です。見てください、この楽しそうな姿!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業アルバムのクラス写真撮影

まだ1学期ですが、6年生は卒業まであと9か月を切っています。登校日だけならあと150日ぐらいかな?1日1日を大切に過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up152  | 昨日:160
今年度:15941
総数:408765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/12 期末懇談(4時間授業)
7/16 期末懇談(4時間授業)
7/17 地区児童会(14:15〜集団下校)
7/18 給食最終日・大掃除(14:20下校)

学校だより

お知らせ

保健室より

図書だより

臨時休校

学校いじめ防止基本方針

児童会新聞

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生