5年生万博記念公園到着!
JRとメトロとモノレールを乗り継いで、現地に到着しました。
ミャクミャクのラッピング列車に子どもたちが手を振ると、プッと警笛を鳴らしてくれました。(と感じた) 6月6日(木)5年生 校外学習
今日は万博記念公園へ校外学習に行きます。来年は大阪万博ですが、昔にも大阪で万博があったということを実感してきたいと思います。行ってきます!
6月3日(火)6−2 理科 予想を立てて
理科室で、真剣に先生の話を聞く6年生。課題に予想を立て、それが合っているかどうか、実験や調査で確かめるという方法をとります。
5−1 図工 糸のこを使う
板を好きな形に切り、色を塗って、ホワイトボードを貼り付けます。1枚目の写真は前日の授業で先生が糸のこの使い方を説明していた時のものです。
糸のこを動かすと、振動とものすごい音がして、慣れるまではちょっと怖かったね。でも、みんなは一生懸命、糸のこを使っていました。思ったように作品ができたでしょうか? 私は、糸のこの操作を手伝っていて写真を撮るのを忘れていた! 6−1 家庭科 きんちゃく袋を作る
今日は1回目の授業。説明を聞いて、チャコを引き、待ち針を打って、しつけ縫いをします。うまくできたかな?
5年生 2時間目の授業
5−2は理科の授業です。大豆を、4つの条件下で発芽するかどうか実験したようです。
5−1は漢字の勉強です。先生からの質問に、いっぱい手があがっているな? 教室前の廊下には、理科の学習のために飼っているメダカが元気に泳いでいました。 朝の廊下そうじ
運動会の日、椅子を教室へ持って上がるときに安全と時間の関係で下靴のまま校舎に入りました。だから廊下が砂だらけなので、今朝はまずその掃除から始めました。
エントランスは6−1が担当です。しっかり拭いてくれたあとは、床が光っていますね。ありがとう。 6年生:絆 〜つなげよう未来〜2
フラッグの演技が終わると、体を使った表現です。3人組での構成やウエーブがきれいに決まりました。最後はグループごとにアピール!かわいいポーズやお辞儀もよかったし、側転やハンドスプリング、後反りからのブリッジなど、すごい技もいっぱい見られました。
6年生:絆 〜つなげよう未来〜
6年生は、青いフラッグを使っての演技です。フラッグを掲げる高さを全員が一瞬でそろえた時、空気がピンと張りつめました。このフラッグ、素早く振るのには結構力がいります。振ったときの音と布のなびき方が、迫力を感じさせてくれます。
5年生:リレー 〜バトンをつないで〜
5年生ともなると、走るのが速くて、白熱のレースでした。
私はカメラのピントが合わなくてショック… 5年生:南小ソーラン
漁師が網を引く動きを取り入れているソーランですが、実はこの動きはとても足腰にきついのです。自作の法被(はっぴ)と大漁旗をなびかせながら、勇壮に踊り切りました。
6年生:未来に向かってバトンをつなげよう
さすが6年生は体も大きいし、迫力のある走りでした。
しかも走競技の時は、赤組も白組も応援団がフィールドに登場して、渾身の応援をしてくれたので、とても盛り上がりました。 運動会前日準備
午後は、5,6年生が一生懸命、会場の準備をしてくれました。
暑い中、ありがとう! あとは本番を待つのみです。 明日はお休みです。 しっかり体を休めて、明後日の本番に備えましょう! 6年生 学年練習
6年生もがんばっています。
素早く旗を振るタイミングも合ってきました。 最後にはグループごとにアピールする場面もあります。これは本番のおたのしみですね。 5−1 外国語科 What ○○ do you like?
相手の好きなもの(こと)を尋ねることにchallangeしています。
「じゃぁ、やってみよう」と先生が言うと、みんなが隣の人とお互いに英語で質問しあっています。 私が一人の子に What sports do you like? と尋ねると、I like swimming!という答えが即座に返ってきました。 5月23日(木)4−1 算数 反転学習
運動会の練習が真っ盛りですが、学習の方も進んでいきます。
4,5,6年生の算数では、ちょっと難しい課題を、家で考えてきて、学校では友だちと考えを交流することをメインに学習を進める「反転学習」に取り組んでいます。家で考えたことは、タブレット端末に記録しておきます。その画面を使って、まずは近くの人と交流し、次にクラスのみんなの前で、説明します。画面の作り方も、人によってそれぞれで面白いです。 5年生 リレーとソーラン
今日は5年生の練習の様子です。
まず、リレーの練習。続いて、ソーランの運動会本番での位置やタイミングを確認します。 最後は大きな旗を振ります。あっ、ネタバレ禁止だったかな? 6年生 全力で勝っても負けても楽しいリレーにする
とても大事なことだと思います。
練習して、どれだけタイムを縮められたか。 当日、全員が全力を出せたか。 他の人とじゃなくて、昨日までの自分たちとの勝負です。 そして、勝ち負けではなく、いっしょに成長できたことを喜べたら、すてきですね。 委員会活動3
上から順に、放送・給食・保健 委員です。
保健委員会では、校内のみんなに啓発するための動画をつくるのだそうです。 どんな動画ができるのか、楽しみですね! 委員会活動2
上から順に、環境整備・掲示・図書の委員会です。
環境整備委員では、ベルマークの集計をしているようです。何点たまったかな? 掲示委員は、折り紙で掲示物をつくってくれています。 |
|