住道南小学校のトップページです。

6−2 理科のプレゼン2

すべてのプレゼンが終わった後、先生が「今回のプレゼンの作成、頑張った人!」と聞くと、たくさんの子が手をあげていました。(両手を挙げている子もいますね…)最後に、見ていた先生に意見を言ってもらった時も、みんな真剣に聞いていました。
学ぶこと、たくさんありましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(木)6−2 理科のプレゼン

今日は6−2がプレゼンテーションをしていました。
こちらも気合の入ったプレゼンで、みんな感想を即時入力していました。
今回も、私が知らなかったことを発表しているグループがあって、一生懸命調べたんだろうなぁと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−1 理科 プレゼンテーション3

みんな、熱心に友だちの発表を聞いていますね!
しかも、聞きながら感想を手元のPCで打ち込んでいて、すぐさまそれがクラスのみんなで共有されるシステムです。(!!)
自分が知りたいと思うことを、教科書の枠を超えて調べ、理解し、発信する、自由研究(探求学習)は、高校などでも取り組みが進められています。それは何故かというと、会社での開発プロジェクトや、個人の趣味の追求なども、言ってみれば探求学習ですから、これはそういう場面で必要とされる力がつくからです。
今後また、別の単元でも取り組むようなので、今度は私も発表の場を見たいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6−1 理科 プレゼンテーション2

さて、どんな発表が… おっと、プール指導にいかなくちゃ!ということで、このあとは別の先生に写真をとってもらいました。
写真を見ると、クイズ形式にして、見ている人を楽しませる工夫をしているグループもあります。また、他のグループの発表では肉食獣と草食獣の腸の長さの違いを楽しく学べたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(水)6−1 理科 プレゼンテーション

今日の理科の授業は日頃の授業で学んだことをチームごとにさらに深く調べて、その内容をクラスのみんなの前でプレゼンテーションをします。
この教室は「アクティブ教室」と言って、大型のプロジェクタが使えます。専科の先生が授業の進め方を説明していますが、感想をクラウドを使ってやりとりするようです。昔は、紙に感想を書いて、それを先生がまとめて、印刷して、配ってという感じでしたが、一気に全員が全員に感想を送れるなんて、すごいなぁと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−1 お米の消費量

先日、JAの方に出前授業を受けた5年生ですが、今日はお米の消費量について学習しています。自分たちの食がどうなっているのか、考えるのは大事なことですね。
画像1 画像1

5年生 プール

5年生も水泳をがんばります。
けのびをする時に、先生が「アゴにまんじゅうをはさんでいるつもりで」とアドバイスすると、みんなスイ〜っときれいにできました。すごい。
そのあと、それぞれの課題に合わせたグループに分かれて練習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(火)6年生のプールは、なくならない

今年これまで6年生のプールは中止になったことがありません。雨や低温で何回か中止になった学年も多いのに… ラッキー!
写真は、自由時間の様子です。見てください、この楽しそうな姿!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業アルバムのクラス写真撮影

まだ1学期ですが、6年生は卒業まであと9か月を切っています。登校日だけならあと150日ぐらいかな?1日1日を大切に過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6−2 ランドセルを描く

図工で、フェルトペン1本でランドセルの絵を描いています。
6年間毎日勉強道具を運んでくれたランドセル。まじまじと見ると、いつも見えなかったものが見えてくるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 住道中学校へアクセスプラン2

中学校生活のために、大事なことを生活指導の先生にお聞きしました。こうやって、6年生も少しずつ中学生になるための準備をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 住道中学校へアクセスプラン

「アクセスプラン」とは、中学校体験会のことです。
各学期1回ずつ、6年生が中学校で体験授業を受けたり、中学校の先生のお話を聞いたりします。今日は英語の授業を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 はじめてのプール!3

手だけで進む練習をしてから、なるべくバタ足を少なくして手と足で泳ぎました。
時間の途中ですが、私はここまでしか見ていません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 はじめてのプール!2

大またで歩く、ふしうき、バタ足、どんどん進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 はじめてのプール!

5年生も今日がはじめて。でも、さすが5年生。だるま浮きも水中ジャンケンもお手の物です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−1 手縫いの練習

なみ縫いをしています。最初の玉結びが難しいですね。針を指に刺さないよう、気を付けて縫います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 3回目のプール

天候などの関係で、今日初めてプールに入る学年もあるのですが、6年生はこれが3回目。授業開始30分後には、もうクロールです。さすが!
残念ながら、ここで私は出張に出かけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−1リコーダー 5−1キュビナ

6ー1ではリコーダーの練習をしていました。5−1ではタブレットPCで学習をしています。廊下では理科の観察のために飼っている小魚の世話をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泳ぎ方、思い出したかな?

腕をつけて、クロールです。ビート板を使って、腕だけの練習もしました。
今日のプールはここまで。天気は曇りがちで暑すぎなくてよかったけれど、水から上がると少し寒く感じていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水に慣れたら、けのび、バタ足。

腕をまっすぐのばし、プールサイドを蹴ってスイーっと「けのび」をします。バタ足も、みんな上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:155
今年度:15945
総数:408769
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

お知らせ

保健室より

図書だより

臨時休校

学校いじめ防止基本方針

児童会新聞

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生