4月30日(火)5−1調理実習 お茶の入れ方
おいしいお茶を入れるにはどうすればいいか
考えながら入れています。 思うようにできたでしょうか? 6−2 理科の実験
また6年生が楽しそうな実験をしようとしています。
石灰水やいろんな器具を使う実験のようです。 5−1 音楽はもりだくさん!
45分の授業にリズムやハーモニーの学習がありました。
楽しくて、私も最後まで参加しました。 5−2 算数 画面を使って説明
算数の解き方を画面に自分のPCの画面を表示させて、説明しています。そして、そのあと近くの人と相談。楽しそうに算数の問題について話し合っているのが印象的です。それと、PCの画面を先生の方へ向けているのがめずらしかったです。人の意見を聞くことに集中できるし、先生もみんなの考えを見ることができて、一石二鳥ですね。
児童アンケート
認証式が終わると、5,6年生は、全国学力学習状況調査や大阪府すくすくウォッチのアンケート調査でした。PCを使って答えます。操作がけっこうややこしかったですね…
写真は5−1と6−2です。 今日はテスト 5年生 大阪府すくすくウォッチ
2年生は大阪府のテストです。理科もあります。がんばれ。
今日はテスト 6年生 全国学力学習状況調査
国語と算数のテストです。
最後までがんばろう! 4月18日(木)おはようございます!
朝、横断歩道で見守り隊の方とPTAの方が子どもたちが安全に道路を横断できるように見守ってくださっています。たしかに、ここは危ないですね。歩道も広いとは言えないし、自転車も通ります。毎日ありがとうございます。
5−2 国語 みんなの意見を見ながら
感想をタブレットPCで書くと、すぐに他の人からも見ることができます。
だから、他の人の意見を見て自分の意見が変わることもあります。 昔なら、一次感想を書いて、交流して、それから最終的な感想を書くという手順でしたが、交流にしても発表した人の意見しか聞けませんでしたね。でも、このやり方なら多くの人の意見を知ることができます。 しかしその分、「まず自分の考えをきちんと持つことができたかどうか」と、「目の前を流れるいろんな意見をどれだけ読めるか」ということが重要になってきます。 6−2 理科 炎の実験
理科室で6年生が実験をしていました。
ビンの中のろうそくに火をつけて、底に穴をあけ、その穴の近くに火のついた線香を近づけるとどうなるか? こんな実験、私はしたことがありません。 どうやら、今年から教科書が変わって、以前とは違う実験が入っているのだそうです。 子どもたちも「どうなるのかな?」と興味津々です。 今日は今年度初めての委員会3
上から順に、
保健委員会 体育委員会 児童会です。 児童会では、運動会のスローガンを一生懸命考えていました。 運動会は今年は一斉開催ですね。 楽しい運動会になるように、頼みましたよ! 今日は今年度初めての委員会2
上から順に、
園芸委員会 掲示委員会 環境整備委員会です。 今日は今年度初めての委員会
上から順に
給食委員会 図書委員会 放送委員会です。 どの委員会でも代表を決めたり、当番を決めたりしていましたが、みんな積極的に立候補しているので感心しましたよ。 6−2 音楽「翼をください」
音楽室に行くと、ちょうどこの歌を聞くところでした。
私ぐらいの年代にとっては大好きな曲です。 つい、CDと一緒に歌ってしまいました。 5−2 家庭科室探検
5年生になって初めて「家庭科」の勉強を始める5年生が、工事が終わってまだ新しい家庭科室を探検しています。とってもきれいな家庭室でよかったね。調理実習が待ち遠しいですね。
6−1 書道 「旅行」
うわぁ、上手だなぁ!
「旅」という字は硬筆でもきれいに書くのが難しい字だと思います。 みんな、筆を上手に使って毛筆の特徴ある字をきれいに書けています。 6−2 算数 「図形」
線対称と点対称について勉強をスタートするところでした。
「こういう図形のことを何と言うか、わかる人!」 教科書を読んで、多くの人がすぐに見つけられたようです。 4月9日(火)5−2 6−1 年度初めのいろいろ
この日は離任式でした。私自身が前任校の離任式に出席していたので、本校の離任式の様子の写真は撮れませんでした。残念。帰ってきてから教室を見て回っていると
5−2ではクラスでの役割分担をしていました。 「何になったん?」と聞くと、「放送委員」とか「給食委員」と教えてくれました。 6−1では、1年生にあげるメダルづくりをしていました。1枚の折り紙から、こんな凝った形が作れるんですね…(色の違う部分は、別の紙で作って差し込んであります)対面式が楽しみです。 5−1です。
5−2はちょうどいいところをとれませんでした。
今日は教科書とか、配りものがいっぱいで忙しかったですね。 個人情報保護の観点から、個人が特定できないように、子どもたちのほぼ全員が後ろか横を向いているか、小さく写っている写真を選んで使っています。本当は生き生きとした表情も伝えられたらいいと思うのですが、事情をご理解ください。 ぞれでも、「学校でこんなことをしているんだね」と家庭での話題になればと思い、なるべく学校の様子をお知らせしていきたいと思います。 6年生の教室
上が6−1、下が6−2です。
新しい先生やクラスメイトとの顔合わせです。 |
|