6−1 書道 「旅行」
うわぁ、上手だなぁ!
「旅」という字は硬筆でもきれいに書くのが難しい字だと思います。 みんな、筆を上手に使って毛筆の特徴ある字をきれいに書けています。 6−2 算数 「図形」
線対称と点対称について勉強をスタートするところでした。
「こういう図形のことを何と言うか、わかる人!」 教科書を読んで、多くの人がすぐに見つけられたようです。 4月9日(火)5−2 6−1 年度初めのいろいろ
この日は離任式でした。私自身が前任校の離任式に出席していたので、本校の離任式の様子の写真は撮れませんでした。残念。帰ってきてから教室を見て回っていると
5−2ではクラスでの役割分担をしていました。 「何になったん?」と聞くと、「放送委員」とか「給食委員」と教えてくれました。 6−1では、1年生にあげるメダルづくりをしていました。1枚の折り紙から、こんな凝った形が作れるんですね…(色の違う部分は、別の紙で作って差し込んであります)対面式が楽しみです。 5−1です。
5−2はちょうどいいところをとれませんでした。
今日は教科書とか、配りものがいっぱいで忙しかったですね。 個人情報保護の観点から、個人が特定できないように、子どもたちのほぼ全員が後ろか横を向いているか、小さく写っている写真を選んで使っています。本当は生き生きとした表情も伝えられたらいいと思うのですが、事情をご理解ください。 ぞれでも、「学校でこんなことをしているんだね」と家庭での話題になればと思い、なるべく学校の様子をお知らせしていきたいと思います。 6年生の教室
上が6−1、下が6−2です。
新しい先生やクラスメイトとの顔合わせです。 |
|