タブレット接続【2】3時半開始と聞いていたので、35分に行ってみると大方接続が済んでました。 中には、5分前集合も。 学習の可能性が大きく広がっていきます。 タブレット接続【1】1〜4年生は、家庭でのWi-Fi接続の確認をしていただきます。 5.6年は、Teamsというアプリで、遠隔会議?遠隔授業?、まずは各家庭からの接続確認です。 学習風景
5年生が体育館でゴールボールをしています。
以前、パラスポーツのボッチャを経験しています。 ゴールボールは、視覚に障害のある方のパラスポーツで、アイシェードという目隠しをして行います。 ボールには鈴が入っていて、音を頼りにシュートしたり防いだり。 5年生は、ボールに袋をかぶせて、カサカサという音がするように。 アイシェードは、マスクとハンカチを使ってますね。 寝ているのではなく、全身でボールをブロックする作戦です。 学習風景詩を楽しむ、という題材でデザインを考えています。 出来上がったら保存、先生のパソコンに集約されます。 これはもう、どこでもパソコン室、です。 学習風景木版画のこの工程は緊張の連続。 ローラーでインクをつける。和紙を置く。ばれんで刷る。 みんなの視線も集中します。 そして、板から刷り上がった和紙をはがす時の緊張感。 学習風景今日は、ハウスクリーニングのプロの方が先生です。 6年生は、卒業前に「恩返しクリーン作戦」をしてくれます。 改めて、ホウキ・チリトリ・ぞうきんの使い方を学びました。 ぞうきんは「たてしぼり」をすべし。 水ぶきはコの字に、からぶきは円を描いてふくべし…。 実践、よろしくお願いしますよ。 学習風景
6年生の学習。
ぱっと見、教科は何でしょうか? 聞いてみると家庭科。明日「お掃除名人」の話があるので、事前準備です。聞きたいことや調べたいことを、ポストイットに書いてグループで整理しています。 こちらは、タブレットの習熟中。 調べ学習やタイピングなど。 結構、教室の中に位置づいてきました。 学習風景実は、住道中学校の先生も見学しています。 社会の学習で、日本とつながりの深い国についての学習です。 調べる事柄は、早速タブレットを使っていました。 こちらは、道徳の時間。 みんなが同じ意見を持つとは限りません、友達との交流により見方を広げていきます。 学習風景
6年生が合奏の練習です。
曲は「紅蓮華」、いち早く流行を取り入れてますね。 今は、各パートごとの練習です。 どんな仕上がりになるでしょうか。 学習風景
6年生が体育館で体育。
ドッヂビーを使っていますが、何となくポートボールのルールのような、そうでないような。 しばらく考えながら見ていました。 その内、こちらにディスクが飛んできたので、避難、避難。 学習風景自学ノートの紹介の後、それぞれ友達のノートを見て回ります。 「いいね」ノートには、シールを渡していました。 ノートは平面だけかと思ったら、こんな立体のアイデアもありました。 学習風景
5年生の学習。
教室で、タブレットを使って調べ学習をしています。 一人一台の時代になってきました。 それぞれのタブレットは、別教室の充電保管庫で管理と充電です。 保管庫の使い方を、5年生が教えてくれました。 学習風景
6年生が、四條畷警察の方を講師として、非行防止教室です。
コロナ対策として、講師は家庭科室からのリモートで話します。 途中、DVDも視聴しましたが、これも家庭科室から流します。 万引き・器物破損・薬物・SNS等、身の回りにある危険や誘惑など、広く話して頂きました。警察の方だけに、それぞれ実際の事象を挙げての話に、現実感がありました。 お忙しい中、ありがとうございました。 学習風景これにより、調べ学習・リモート学習・表現や制作・効果的な交流など、学習展開の可能性が大きく広がります。 まずは、6年生が各自の端末操作を確認しています。 やっぱり、はじめはすっすっといかない点もあります。 「つながらない人は手を挙げて〜。」はアナログ。 これも、接続が順調にいけば、それぞれの学習状況や進み具合が、先生のタブレットで即座に把握ができます。 これからが、非常に楽しみです。 作品展【昔遊び・漫画クラブ】「昔遊び・漫画クラブ」は二つのクラブではなく、一つのクラブです。 当然、これは漫画部門。 思い思いの絵を描いたり、模写したりして、ラミネートです。 手作りの下敷きの出来上がり。 作品展【6年】展示のブースは、陸と海を表現していますね。 扱いが楽ではない素材と自分の思い、うまくリンクできたかな。 作品展【5年】
5年生は切り絵。
そういえば学年最初の日直カードも切り絵でした。 テーマは、本の題名ですね。 切り絵にした本は、当然読んだことと思います。 5年生は、国語でも「ライブラリー・ナビ」に取り組み、関連させた学習です。 「平和への思い」展【6年】
6年生が、平和学習のまとめとして作った壁新聞や、平和集会のために作った灯篭がまとめて展示されています。
地球規模で考えて、足元から行動する、という言葉があります。 平和を思いつつ、身近な人とのつながりを大切に…。 学習風景
音楽室から雅な音色。
6年生が和楽器の体験、お琴です。 普段、接することのある楽器と、少し形も構造も違います。 まずは、TVで楽器について学習します。 …爪をつけるのか、…琴には少し斜めに座るのか、などなど。 弾けば音は出せますが、美しい音を出すのが難しいですね。 大なわギネス【高学年】
大なわギネスの最終日、高学年です。
5年生は、「連続8の字」で、引っかかるとゼロカウントになってしまいます。 6年生は、「一斉とび」で、とぶ人数×回数、で数えます。 大なわギネスの3日間は、とてもいい日和で実にのどかな感じですが、子ども達は真剣。 |
|