タブレット接続【2】3時半開始と聞いていたので、35分に行ってみると大方接続が済んでました。 中には、5分前集合も。 学習の可能性が大きく広がっていきます。 タブレット接続【1】1〜4年生は、家庭でのWi-Fi接続の確認をしていただきます。 5.6年は、Teamsというアプリで、遠隔会議?遠隔授業?、まずは各家庭からの接続確認です。 学習風景
5年生が体育館でゴールボールをしています。
以前、パラスポーツのボッチャを経験しています。 ゴールボールは、視覚に障害のある方のパラスポーツで、アイシェードという目隠しをして行います。 ボールには鈴が入っていて、音を頼りにシュートしたり防いだり。 5年生は、ボールに袋をかぶせて、カサカサという音がするように。 アイシェードは、マスクとハンカチを使ってますね。 寝ているのではなく、全身でボールをブロックする作戦です。 学習風景詩を楽しむ、という題材でデザインを考えています。 出来上がったら保存、先生のパソコンに集約されます。 これはもう、どこでもパソコン室、です。 学習風景木版画のこの工程は緊張の連続。 ローラーでインクをつける。和紙を置く。ばれんで刷る。 みんなの視線も集中します。 そして、板から刷り上がった和紙をはがす時の緊張感。 学習風景今日は、ハウスクリーニングのプロの方が先生です。 6年生は、卒業前に「恩返しクリーン作戦」をしてくれます。 改めて、ホウキ・チリトリ・ぞうきんの使い方を学びました。 ぞうきんは「たてしぼり」をすべし。 水ぶきはコの字に、からぶきは円を描いてふくべし…。 実践、よろしくお願いしますよ。 学習風景
6年生の学習。
ぱっと見、教科は何でしょうか? 聞いてみると家庭科。明日「お掃除名人」の話があるので、事前準備です。聞きたいことや調べたいことを、ポストイットに書いてグループで整理しています。 こちらは、タブレットの習熟中。 調べ学習やタイピングなど。 結構、教室の中に位置づいてきました。 学習風景実は、住道中学校の先生も見学しています。 社会の学習で、日本とつながりの深い国についての学習です。 調べる事柄は、早速タブレットを使っていました。 こちらは、道徳の時間。 みんなが同じ意見を持つとは限りません、友達との交流により見方を広げていきます。 学習風景
6年生が合奏の練習です。
曲は「紅蓮華」、いち早く流行を取り入れてますね。 今は、各パートごとの練習です。 どんな仕上がりになるでしょうか。 |
|