学習風景
6年生が体育館で体育。
ドッヂビーを使っていますが、何となくポートボールのルールのような、そうでないような。 しばらく考えながら見ていました。 その内、こちらにディスクが飛んできたので、避難、避難。 学習風景自学ノートの紹介の後、それぞれ友達のノートを見て回ります。 「いいね」ノートには、シールを渡していました。 ノートは平面だけかと思ったら、こんな立体のアイデアもありました。 学習風景
5年生の学習。
教室で、タブレットを使って調べ学習をしています。 一人一台の時代になってきました。 それぞれのタブレットは、別教室の充電保管庫で管理と充電です。 保管庫の使い方を、5年生が教えてくれました。 学習風景
6年生が、四條畷警察の方を講師として、非行防止教室です。
コロナ対策として、講師は家庭科室からのリモートで話します。 途中、DVDも視聴しましたが、これも家庭科室から流します。 万引き・器物破損・薬物・SNS等、身の回りにある危険や誘惑など、広く話して頂きました。警察の方だけに、それぞれ実際の事象を挙げての話に、現実感がありました。 お忙しい中、ありがとうございました。 学習風景これにより、調べ学習・リモート学習・表現や制作・効果的な交流など、学習展開の可能性が大きく広がります。 まずは、6年生が各自の端末操作を確認しています。 やっぱり、はじめはすっすっといかない点もあります。 「つながらない人は手を挙げて〜。」はアナログ。 これも、接続が順調にいけば、それぞれの学習状況や進み具合が、先生のタブレットで即座に把握ができます。 これからが、非常に楽しみです。 |
|