土曜授業【2】
今年は、土曜授業の他にも夏休み・冬休みの短縮で、授業時間数の確保をします。静かに頑張る1年です。
4年生:休み時間の様子。次の時間が図工らしく、工作の道具を取りに行ってます。 5年生:図工の時間で、鑑賞をしています。絵の中にある意味が分かると、印象も変わってきます。 6年生:算数の時間で学び合いをしています。分かったことを人に説明できた時、もっとよく分かる。 学習風景
6年生の理科室は、「植物のつくりと働き」です。
色水を吸ったホウセンカを使って、水の通り道を調べます。 教室前には、手作りナップの写真が。気持ちは、早くも修学旅行。 委員会活動【3】
日本の学校教育の特色の一つに、掃除や給食当番があります。
自然と公共性や奉仕の精神が醸成されます。 委員会活動もその側面がありますね。 掲示:「リクエストボックスを作って飾りつけ」と黒板に書いてあります。掲示委員会へのリクエスト、おもしろそうです。 保健:コロナウィルス対策として、自分たちで「手洗いの仕方」ビデオを作るようです。タイムリー企画。 児童会:1年生に学校紹介をしようと計画しています。コロナの関係で行事や活動が制限される中の工夫です。 委員会活動【2】
住道南小には9つの委員会があり、5.6年生は必ずどこかの委員会に属します。
児童会だけは、4年生の学級代表も参加します。 給食:啓発ポスターの案を練っています。食についてのクイズ形式でいこうかな。 放送:6月の振り返りと7月の計画を立てています。放送当番の日は、給食を放送室で食べています。 環境整備:何をしているか?計画中の「おそうじコンテスト」の評価基準を話し合っているところ。 委員会活動【1】
児童が協力したり協働したりする中で、よりよい学校生活や環境を整えるため、委員会活動を行います。
今日は、月1回の定例会合です。 園芸:本来は外の活動ですが、今日は雨。パソコン室で花を調べて、ポスターの参考にします。 体育:現在企画中「ミュージックラン:コロナでおとろえた体を復活させよう!」…楽しみですね。 図書:読書量を増やそうと、いろいろ考えました。スタンプラリーのような計画をたてています。 6年生は考えた感染症のこともあり、6年生なりにコミュニケーションの困難さを感じながらも、何か解決方法を見つけようとしています。 社会性の習得ばかりは座学ではできません。困難に直面し、悩み、摩擦を起こし、着地点を見つける。頑張れ、6年生。 学習風景
4年生はテスト返却、そしてテスト直し。TVを使って解説です。
5年生は黙々と算数テスト。学期末も近い。 6年生の視力検査。コロナの関係で、あの黒い遮眼子は使わずにガーゼで押さえています。 学習風景分数の計算です。日常生活で分数どうしの四則計算をする場面は少ないですが、数学的にはとても大事。しっかり学習してください。 AETのルーシー先生と一緒に外国語の時間。やはり発音が本物なので、耳からの入りが違いますね。 |
|