運動会【5年】走「紅白対抗リレー」:一本勝負の全員リレーでした。なかなかのスピード感を見せてくれます。 団演「南小ソーラン・Reborn」:紅蓮華の曲でソーランの振り。なかなかよく考えました。背中の一文字に思いが…。 学習風景
5年生の運動場練習。
この時期、どの学年も巻きがかかっています。 5年生は、ソーラン節に必須のハッピをつけてきました。 背中の字を見せて、と言いましたが…。 練習中に6年生が出てきて見学しています。 演技の後、6年生からソーランの先輩としてアドバイス。 子どものアドバイスは、切り口が鮮やかです。 学習風景ドローンでもなければ、決して見ることのできない、サービスショット。 学習風景
6年生の運動会練習です。
いよいよ大詰め? いや、まだまだ。来週が出力全開でしょう。 とび縄をうまく使ってます。自然とディスタンスが取れますね。 代表練習【運動会全体練習】
運動会練習は学年練習に加えて、開閉会式の全体練習も始まります。
全体練習を前に、高学年の係担当の皆さんで、事前練習です。 アナウンスやトロフィー返還、エール交換など、まずはメンバーだけで打ち合わせします。 明日、明後日の練習では、低中学年も加わります。段取りは頭に入ったかな。 運動会練習開始
今日から運動会練習開始です。
運動場は、時折小雨が降って、あまり使えません。 体育館では、5年生が早速練習を始めました。 「南中ソーラン」です。住南小だから、なぜ「南小ソーラン」ではないのでしょうか 北海道の稚内南中学校が始めたアップテンポのソーラン節で、それに伴うエピソードもあり、全国に広まりました。今では、運動会種目でも代表格で、正調のソーラン節より、よく耳にします。 前では、先生と委員が踊り、その後、少人数でも練習しています。 やっぱり、お茶休憩は必要。 土曜授業【2】
今年は、土曜授業の他にも夏休み・冬休みの短縮で、授業時間数の確保をします。静かに頑張る1年です。
4年生:休み時間の様子。次の時間が図工らしく、工作の道具を取りに行ってます。 5年生:図工の時間で、鑑賞をしています。絵の中にある意味が分かると、印象も変わってきます。 6年生:算数の時間で学び合いをしています。分かったことを人に説明できた時、もっとよく分かる。 学習風景
6年生の理科室は、「植物のつくりと働き」です。
色水を吸ったホウセンカを使って、水の通り道を調べます。 教室前には、手作りナップの写真が。気持ちは、早くも修学旅行。 委員会活動【3】
日本の学校教育の特色の一つに、掃除や給食当番があります。
自然と公共性や奉仕の精神が醸成されます。 委員会活動もその側面がありますね。 掲示:「リクエストボックスを作って飾りつけ」と黒板に書いてあります。掲示委員会へのリクエスト、おもしろそうです。 保健:コロナウィルス対策として、自分たちで「手洗いの仕方」ビデオを作るようです。タイムリー企画。 児童会:1年生に学校紹介をしようと計画しています。コロナの関係で行事や活動が制限される中の工夫です。 委員会活動【2】
住道南小には9つの委員会があり、5.6年生は必ずどこかの委員会に属します。
児童会だけは、4年生の学級代表も参加します。 給食:啓発ポスターの案を練っています。食についてのクイズ形式でいこうかな。 放送:6月の振り返りと7月の計画を立てています。放送当番の日は、給食を放送室で食べています。 環境整備:何をしているか?計画中の「おそうじコンテスト」の評価基準を話し合っているところ。 委員会活動【1】
児童が協力したり協働したりする中で、よりよい学校生活や環境を整えるため、委員会活動を行います。
今日は、月1回の定例会合です。 園芸:本来は外の活動ですが、今日は雨。パソコン室で花を調べて、ポスターの参考にします。 体育:現在企画中「ミュージックラン:コロナでおとろえた体を復活させよう!」…楽しみですね。 図書:読書量を増やそうと、いろいろ考えました。スタンプラリーのような計画をたてています。 6年生は考えた感染症のこともあり、6年生なりにコミュニケーションの困難さを感じながらも、何か解決方法を見つけようとしています。 社会性の習得ばかりは座学ではできません。困難に直面し、悩み、摩擦を起こし、着地点を見つける。頑張れ、6年生。 学習風景
4年生はテスト返却、そしてテスト直し。TVを使って解説です。
5年生は黙々と算数テスト。学期末も近い。 6年生の視力検査。コロナの関係で、あの黒い遮眼子は使わずにガーゼで押さえています。 学習風景分数の計算です。日常生活で分数どうしの四則計算をする場面は少ないですが、数学的にはとても大事。しっかり学習してください。 AETのルーシー先生と一緒に外国語の時間。やはり発音が本物なので、耳からの入りが違いますね。 学習風景運動場でラジオ体操して、次にストレッチ。この後、走ります。 国語の授業です。物語の学習、「う〜ん、何て答えようかな〜。」 学習風景
5年生
久しぶりの体育。超体操隊形です。 廊下には、メダカの水槽。産卵はまだでしょうか。 音楽の時間。歌やリコーダーは控えて、短調音階の学習です。 各学年とも、1日3時間とはいえ毎日登校で、今週はずい分と疲れたと思います。 土日はゆったりして、徐々にペースを作っていってくださいね。 学習風景実は、音楽の鑑賞の授業です。今は、歌は我慢…。 国語の学習です。いつもながらの集中した態度です。 登校日5巡目【4.5.6年】
4年生:ハイ、これから説明します。
5年生:登校時に持っていたインゲン豆は、このためでした。 6年生:算数プリントの見直し中。静か…。 登校日4巡目【4.5.6年】
4年生:キャリア・パスポートを書いていますよ。
5年生:学習のまとめ方は、こうしていきます。 6年生:この実験は「住南チャンネル」で予習してます。 登校日3巡目【4.5.6年】
4年生:ちゃんと教科書を持って読んでますよ。
5年生:黒板の詩を視写しているのかな。 6年生:テキパキと課題をこなしています。 |
|