作品展【昔遊び・漫画クラブ】「昔遊び・漫画クラブ」は二つのクラブではなく、一つのクラブです。 当然、これは漫画部門。 思い思いの絵を描いたり、模写したりして、ラミネートです。 手作りの下敷きの出来上がり。 作品展【6年】展示のブースは、陸と海を表現していますね。 扱いが楽ではない素材と自分の思い、うまくリンクできたかな。 作品展【5年】
5年生は切り絵。
そういえば学年最初の日直カードも切り絵でした。 テーマは、本の題名ですね。 切り絵にした本は、当然読んだことと思います。 5年生は、国語でも「ライブラリー・ナビ」に取り組み、関連させた学習です。 「平和への思い」展【6年】
6年生が、平和学習のまとめとして作った壁新聞や、平和集会のために作った灯篭がまとめて展示されています。
地球規模で考えて、足元から行動する、という言葉があります。 平和を思いつつ、身近な人とのつながりを大切に…。 学習風景
音楽室から雅な音色。
6年生が和楽器の体験、お琴です。 普段、接することのある楽器と、少し形も構造も違います。 まずは、TVで楽器について学習します。 …爪をつけるのか、…琴には少し斜めに座るのか、などなど。 弾けば音は出せますが、美しい音を出すのが難しいですね。 大なわギネス【高学年】
大なわギネスの最終日、高学年です。
5年生は、「連続8の字」で、引っかかるとゼロカウントになってしまいます。 6年生は、「一斉とび」で、とぶ人数×回数、で数えます。 大なわギネスの3日間は、とてもいい日和で実にのどかな感じですが、子ども達は真剣。 学習風景リコーダーのテストを玄関ホールでしています。 リコーダーは飛沫が飛びやすい関係で、吹くのは家庭練習です。学校では楽譜や指使いの練習中心となります。 さすがに、テストは「エア」ではできませんので、音楽の先生が工夫しました。 面接会場のように、座って待っています。ストーブもありますね。 玄関のガラスドア越しに吹きますが、横のドアが開いているので、音色はちゃんと聞こえます。 コロナに負けるな。色んな工夫をして教育活動を進めます。 ダンスクラブ発表
20分休みの運動場です。いつもと様子が違います。
ダンスクラブの発表が行われるところでした。 4年生は、「45秒で何ができる?」という曲に合わせて、初めてのクラブ活動での成果を初々しく踊っていました。 5年生は、「ヒロイン育成計画」という曲で、キレのある動きの中にかわいらしいポーズなどを盛り込み、かっこかわいいダンスでした。 6年生は、「make you happy」という曲で、今流行りの縄跳びダンスに挑戦。息ぴったりでさすがのダンスでした。 どの学年も大勢の前で堂々と踊る姿に、大きな拍手が巻き起こりました。 見ていた子どもたちも「すごかった。」「かわいかった。」など、 口々に感想を交流し、楽しい時間を過ごしていました。 学習風景「よりよい学校生活のために」との題材で意見文を書くようです。 今の生活の、「現状と問題点・解決方法・その理由」をそれぞれ色違いのふせんに書いています。 それを整理して、作文の構成を行います。 5年遠足【2】
帰路は、クラスごとに歩く部分とグループ行動とになります。
秋の景色を楽しみつつ、さっき渡ったつり橋を遠くに見て歩きました。 随分とたくさんのハイカーに出会いましたが、元気よくあいさつをする姿がよかったですよ。 5年遠足【1】
秋の遠足の締めくくりは5年生です。
目的地は「星のブランコ」です。 ハイキングコースに入ると、グループ行動となります。 道を間違えないように。途中で、先生のチェックポイントがあったり、「星のブランコビンゴ」をしたりして、つり橋に到着です。 登ってきた達成感、橋のスケール、秋の景色に思わず歓声が上がります。 山登りの後のお弁当はやっぱりおいしい。 学習風景
6年生が外国語の学習。
「食べ物について考えよう」の題材です。 今日は、AETの先生はいません、担任が授業しています。 TVやカード、友達との会話を通して、英語での交流を行います。 今日は、大東市教育委員会からの見学もありました。 学習風景
5年生の学習。
理科室で、「ものの溶け方」の実験です。砂糖・小麦粉・片栗粉…、ビーカーに入れてかき混ぜ中。ものが水に溶けるとは、どんな状態のことだろう? こちらでは、外国語の時間。何かなと見ると、リスニングのテスト中。やはり教科になると、こういうものもあります。 学習風景題材は、参観でしていた「段ボールアート」です。 この前に見たときは平面でしたが、形になってきました。 今はまだ下地で、これから先にいろいろ付け足すようです。 仕上がりを楽しみに待ちましょう。 学習風景講師は、大東市スポーツ推進委員の皆さんです。 ボッチャは、ジャックボール(白い球)を目標に、青・赤のおはじきのような球を6球ずつ投げて、その近さで点数を競います。 誰でもが参加しやすく、それでいて奥深い作戦もあります。 5年生は熱中!体育館から盛んに歓声が聞こえてきました。 クラブ再訪【4】パソコン:随分と達者な子もいます。大人も負けてられません。 クラブ再訪【3】昔遊び・漫画:漫画を描いて、それを下敷きに加工するそうです。絵の得意な子は、迷いなく筆を進めます。 クラブ再訪【2】ダンス:ダンスクラブは運動系でしょう。しかし、今は教室でダンスの振りの打ち合わせ中。 クラブ再訪【1】7月に紹介したその後です。 バスケットボール:シュート練習でウォーミングアップ、この後は練習試合でしょう。 バドミントン:ここもウォーミングアップ中、ネットも張って準備万端。 弁論大会校内発表今年は参観者が限られますが、例年通りサーティホールの大ホールでの発表です。 本校からは、5年生の林さんが「1分間スピーチ・私の学校紹介」に出場します。 全校児童の前で直接のスピーチはできませんが、放送室より生放送での発表をしてくれました。この緊張感が明日の発表に生きるといいですね。 スピーチが終わると、放送室まで拍手が聞こえてきました。 同時に、市内小学校から各1名ずつ作文もサーティホールに展示されています。 本校からは、4年生の塩貝さんの作文が選ばれました。 二人とも、よく頑張りました。 |
|