学習風景「よりよい学校生活のために」との題材で意見文を書くようです。 今の生活の、「現状と問題点・解決方法・その理由」をそれぞれ色違いのふせんに書いています。 それを整理して、作文の構成を行います。 5年遠足【2】
帰路は、クラスごとに歩く部分とグループ行動とになります。
秋の景色を楽しみつつ、さっき渡ったつり橋を遠くに見て歩きました。 随分とたくさんのハイカーに出会いましたが、元気よくあいさつをする姿がよかったですよ。 5年遠足【1】
秋の遠足の締めくくりは5年生です。
目的地は「星のブランコ」です。 ハイキングコースに入ると、グループ行動となります。 道を間違えないように。途中で、先生のチェックポイントがあったり、「星のブランコビンゴ」をしたりして、つり橋に到着です。 登ってきた達成感、橋のスケール、秋の景色に思わず歓声が上がります。 山登りの後のお弁当はやっぱりおいしい。 学習風景
6年生が外国語の学習。
「食べ物について考えよう」の題材です。 今日は、AETの先生はいません、担任が授業しています。 TVやカード、友達との会話を通して、英語での交流を行います。 今日は、大東市教育委員会からの見学もありました。 学習風景
5年生の学習。
理科室で、「ものの溶け方」の実験です。砂糖・小麦粉・片栗粉…、ビーカーに入れてかき混ぜ中。ものが水に溶けるとは、どんな状態のことだろう? こちらでは、外国語の時間。何かなと見ると、リスニングのテスト中。やはり教科になると、こういうものもあります。 学習風景題材は、参観でしていた「段ボールアート」です。 この前に見たときは平面でしたが、形になってきました。 今はまだ下地で、これから先にいろいろ付け足すようです。 仕上がりを楽しみに待ちましょう。 学習風景講師は、大東市スポーツ推進委員の皆さんです。 ボッチャは、ジャックボール(白い球)を目標に、青・赤のおはじきのような球を6球ずつ投げて、その近さで点数を競います。 誰でもが参加しやすく、それでいて奥深い作戦もあります。 5年生は熱中!体育館から盛んに歓声が聞こえてきました。 クラブ再訪【4】パソコン:随分と達者な子もいます。大人も負けてられません。 クラブ再訪【3】昔遊び・漫画:漫画を描いて、それを下敷きに加工するそうです。絵の得意な子は、迷いなく筆を進めます。 クラブ再訪【2】ダンス:ダンスクラブは運動系でしょう。しかし、今は教室でダンスの振りの打ち合わせ中。 クラブ再訪【1】7月に紹介したその後です。 バスケットボール:シュート練習でウォーミングアップ、この後は練習試合でしょう。 バドミントン:ここもウォーミングアップ中、ネットも張って準備万端。 弁論大会校内発表今年は参観者が限られますが、例年通りサーティホールの大ホールでの発表です。 本校からは、5年生の林さんが「1分間スピーチ・私の学校紹介」に出場します。 全校児童の前で直接のスピーチはできませんが、放送室より生放送での発表をしてくれました。この緊張感が明日の発表に生きるといいですね。 スピーチが終わると、放送室まで拍手が聞こえてきました。 同時に、市内小学校から各1名ずつ作文もサーティホールに展示されています。 本校からは、4年生の塩貝さんの作文が選ばれました。 二人とも、よく頑張りました。 学習風景写真にはあまり映っていませんが、廊下側から全教員が参観しています。 子ども達も緊張、先生も緊張。 アンパンマンの作者の、やなせたかし さんの伝記を学習しています。 この後、先生達は討議会をして研究を深めましたよ。 土曜参観【6年】これから、段ボールと悪戦苦闘してアートにしていきます。 なかなか力がいるみたいで、床で本腰入れてやってますね。 天候が心配されましたが、何とか持ちました。 コロナの関係で例年とは少し変則的でしたが、運動会・音楽発表会・土曜参観と、教育活動を見ていただく場を持てました。 皆さんのご理解ご協力に、厚くお礼申し上げます。 土曜参観【5年】カラフルな針金を、巻く・ねじる・つなぐなどして立体化していきます。 出来上がった作品を、どう見立てるかが面白そうですね。 体力づくり「なわとび」【高学年】
5.6年生の朝のなわとびです。
なわとび月間で、朝の運動だけでなく、各学年の体育の時間も盛んに行っています。 1日に何度も流れるので、なわとびに使っている曲は、すっかり頭に入りました。 高学年になると、難しいとび方や軽快なとび方、引っかからずにとぶ、等の目標をもって取り組んでいます。 学習風景
5年生の学習です。
算数の「速さ」の学習、はっきり言ってとても難しい。 前に出て、自分の考えをみんなに伝えています。 人に伝えることで、理解が一層確かなものになります。 理科室での学習。 「振り子」を使ったおもちゃ作りですが、法則をつかむために、自分で考えたり、友達に伝えたり。 校内掲示
6年生の廊下の掲示です。
修学旅行での学びを、壁新聞にしています。 広島平和記念公園でのフィールドワークや資料館見学では、何を心に受け止めたでしょう。 さらに、来月末の平和集会で全校児童にも伝えます。 学習風景浮世絵の、形も色も徹底的に模写します。 でも、微妙に個性出ていますね。 となりのクラスは、完成して掲示中。 校内音楽会【6年】今年は感染症対策もあり、合唱なしの合奏1曲のみの発表となりました。 その中で、児童は練習に励み、保護者の方は1曲の参観にご来校いただきました。 まさに、「1曲集中」の音楽会となりました。 ありがとうございました。 |
|