3年生です。
3−1では、外国語活動で、"How many apples?"と質問する活動をしていました。みんな、相手を探して自分の色を塗ったリンゴの絵を見せて、問いかけていますね。
3−2では、漢字練習をして、終わったらQubenaでそれぞれに勉強しています。一人ひとりに合ったいろんな問題を出してくれるので、ゲームみたいでおもしろそうですね。漢字のよみがなを答える問題で、答えをタブレット上で手書きすると、正解なら○が表示されます。すごいな! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4−1 大東市立図書館の司書さんの出前授業
図書館などで文献を使って調べ学習をして、まとめる方法を教えていただいています。夏休みの間に、いろいろ調べてまとめてみると楽しそうですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4−2 音楽で合奏
音楽室から、迫力のある音が聞こえてきました。
いろんな鍵盤楽器を使っての合奏練習でしたが、長いトレモロの音符がよく出てきて、みんなが一生懸命細かい音符をたたいているのが印象的な演奏でした。拍手! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3−2 みんなの気持ちを一瞬で表示
ずっとこれしか食べられないとしたら、どちらを選ぶ?うどん?ラーメン?
この問いに対する全員の答えを、その思いの強さも含めてまるいマークで表しています。 クラスのみんなが、どちらをどれぐらいの思いで選んでいるかがわかります。 いろんな事についてディスカッションするときに役立つ「ポジショニング」という機能です。おもしろいですね。 私は… 9:1で、うどんかな? ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 水走へ社会見学4
焼却炉の中を体験できるコーナーもありました。他にも手回し発電機の体験もありました。まるでテーマパークですね。最後はパッカー車の絵の後ろで記念撮影。パッカー車って、普段はあまり近づけないんですよね。でも、一回ごみを投げ入れてみたいという気持ちもあります。
今日はいろいろ大満足の社会見学でした。職員のみなさん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 水走へ社会見学3
いろんな展示物がたくさんあって、説明も丁寧で、子どもたちも熱心にお話を聞いていました。3枚目の写真は1組さんです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 水走へ社会見学2
巨大クレーンが燃えやすいごみと燃えにくいごみを混ぜているところを見て、「うわー、すごい!」の叫び声。その姿をPCで撮影する子や、今日もらった自由帳に手書きでスケッチする子がいました。記念写真を撮っている子どもたちの後ろや前にある黄色い絵は、クレーンの実物大の絵です。みんなすっぽりつかまれてしまいますね…
私は2組と同行したので、2組の写真が多いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日(金)4年生 水走へ社会見学
今日は水走のごみ処理場へ見学に行きました。電車を乗り継ぎ、最後は30分の徒歩。とても暑かった!
工場の窓から職員のかたが手を振って出迎えてくださいました。子どもたちは、入り口では靴をきちんと並べて入りました。工場の中はとてもきれいで、巨大プロジェクタと吊り下げモニタなど、豪華な設備。まるで企業の会議室のような感じでした。すごい! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 プール、できた!
6年生のプールが終わる2時間目の終わりごろ、雨が降り出しました。ところが3時間目が始まるころには雨が上がって、4年生のプール学習ができました。やった!
バタ足などの練習の時は、バディの人が様子を見てアドバイスをしてくれます。そして、最後はどこまでできるか、テストでした。がんばったね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3−1理科 風の力
3年生は「風」で動くおもちゃを作って動かしています。どれぐらいの風でどれぐらい進むか、測っているようです。「あと3分で終わりにするところでした」と先生が言いました。グッドタイミング!いい写真が撮れました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 校外学習で伊丹へ 6
最後はプラネタリウムを見ました。
プラネタリウムの上映が始まると写真がとれませんでした。上映中、科学館の人がいろいろ説明や質問をしてくれたのですが、「夏の大三角形」については、みんなよく知っていて、口々に「ベガ!!デネブ!」などと答えていました。私も『よく勉強しているなぁ』と感心しました。 すべて終わって、また電車で帰ってきました。楽しかったですね。マナーもしっかり守れてよかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 校外学習で伊丹へ 5
こども文化科学館では、主に天体に関する展示がたくさんありました。ちょうど最近、理科で宇宙の勉強をしていたところということや、体験型の展示物が多かったということもあって、みんな楽しく見ていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 校外学習で伊丹へ 4
心配された雨もなく、無事、お弁当を食べることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 校外学習で伊丹へ 3
ここの遊具は、ちょっと他にはない特徴的なもので、みんな大喜び。中には飛行機をすけっちして楽しんでいる子もいました。残念ながら時間は短かったのですが、みんな楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 校外学習で伊丹へ 2
スカイパークに到着!まずは記念撮影です。バックに飛行機を入れたい!でも難しい…
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日(水)4年生 校外学習で伊丹へ
今日は電車で伊丹空港そばのスカイパークと伊丹市立こども文化科学館へ行きます。道中のマナーを守ることと、班別行動をすることも目標です。いってきます!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 はじめてのプール!
いろいろ楽しいアクティビティを取り入れながら、去年の感覚を取り戻します。
今年の目標は、プールの短い辺をクロールで泳ぐことです。がんばろう。 今日はプールに入れてよかったですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 はじめてのプール!2
はじめてだから、気を付けて体を水に慣らしてから入ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 はじめてのプール!
やっとプール!まずは先生のお話を聞いて、シャワーと準備運動です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月25日(火)4年生 水泳学習
今日は1,2時間目、3,4時間目、5,6時間目とすべてのプールの授業ができました。
途中少し雨がパラつきましたが、なんとかセーフ! トップバッターは4年生でした。今日は、最後に「自由練習」の時間がとれてよかった。みんなそれぞれに泳ぎの練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|