5月16日(木)給食に「わらびもち」
今日の給食は、ごはんと、おひたしと、肉じゃがと、わらびもちと牛乳でした。
どれもおいしかったけれど、季節感あるデザートのわらびもちには心が躍りました。 昔はこの季節になると、自動車の店が家の近くまで売りに来たものです。 「わ〜らび〜もち〜」という売り子さんの声がなつかしいです。 ごちそうさま。 3年生 集中して勉強、がんばる。
今日は大東市教育委員会の指導主事さんが学校の様子をご覧になりました。
私も一緒に教室を見て回っていて、みんな真剣に学習しているところを撮りました。 写真は3年生の教室です。 4年生 スポーツテスト
写真は4年生ですが、今日は3〜6年生が運動場でソフトボール投げを計測しました。
みんなで協力して計測しながら応援しているのがほほえましい感じでした。 私が見ていた中では、6年生の38mというのが一番いい記録でした。 4年生
4−1で、二人ずつで頭を寄せて見ているのは「ヘチマの種」でした。この種から大きなヘチマができるのは、わかっていても不思議なことですね!
4−2の前を通ると、ものすごく静かだったので、見てみると漢字の書き取りをしていました。できた人から先生に見せに行くようです。 4月25日(木)3年生の授業
3ー1では時計の読み方について、時計の模型を使って学習していました。
3−2はいろんな花の種について、ノートに絵をかいたりして学習していました。 ひまわりの種の絵を上手に書いている子がいました。そろそろ種のまき時ですね。 よし、畑を耕しておこうかな? 4月24日(水)4年生 シャトルラン
学年全体を2グループに分けてシャトルランをしています。
白チームの最高記録は91回。 赤チームの最高記録は101回でした。 片道20mということなので、2kmほどを走ったことになりますね。 このシャトルラン、決められたペースで走り続けるのですが、心肺機能を高めるために、どんどんペースを速めていくのだそうです。それで101回!すごいな! 3−1 国語 状況を再現してみている
国語の教科書の中身に関わって、実際にやってみているようです。
文字で書かれてあることが、実際にはどうなのか、しっかり理解することは重要です。 3−1 音楽 リズムでさんぽ
4拍分のリズム打ち4種類のうち一つを選んで、音楽が流れる中、自分が選んだリズムを手拍子しながら歩き回っています。いろんなリズムが音楽とうまくかみ合って、まるでマーチングバンドですね。みんな楽しそうにリズムを打っています。
今日はテスト 3年生 大東市CRT
3年生はこんな本格的なテストは初めてですね。
しっかりね! 今日はテスト 4年生 大東市CRT
4年生は大東市のテストです。みんな、一生懸命です。
3−2 国語 みんなで音読
音読の声が廊下に響いています。
4月11日(木)4−2 音楽 校歌
「ね〜やが〜わ〜は〜るを〜ぬ〜るみ〜つ〜つ〜」
小学生にはちょっとむずかしいかな?とも思うような格調高い歌詞を、朗々と歌う声が聞こえてきました。明日の対面式で歌うのかな?楽しみです。 3年生 「いただきます」
教室を見て回っていると、ちょうど3年生が配膳を終えて「いただきます」をするところでした。ひさしぶりの給食だからかな?マスクをしていてもみんな笑顔のように感じました。
3−2 2計測
今日は3,4年生の2計測がありました。
保健室の先生から保健室の利用について説明をしてもらったあと、身長と体重をはかりました。終わった子から「失礼します」と言って保健室を出て教室にもどります。 すてきですね。 3,4年生は慣れたものですね。
写真は上から3−1,3−2,4−2です。4−1はタイミングが合わず、いいところが取れませんでした。またこんど。
|
|