住道南小学校のトップページです。

学習風景

3年生が、大東市歴史民俗資料館の方より出前授業を受けました。
「ちょっとむかしのくらし」がテーマです。

昔の住道地域の写真をみて、ビックリ。
昭和時代?暮らしの道具、羽釜・火鉢・湯たんぽ、箱膳、など現物を見ての学習です。

ダイヤル式電話は、今でも災害時に使われます。
釜で炊いたご飯が、一番おいしいとか。

こうして見てみると、古くて新しい、ってありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

画像1 画像1
4年生の教室です。

4年生は10歳、ワークシートには「ぼく・わたしの10年史」とあります。まとめるための資料づくり。
人間は節目節目で振り返ります。まずは1回目かな。

こちらは、テスト中。
学校の日常にして、とても重要な時間。
画像2 画像2

学習風景

画像1 画像1
3年生が、「川村義肢オンライン見学会」を受けました。

川村義肢株式会社は、大東市の御領にあります。
義手や義足、車椅子の調整など、生活をサポートする装具の制作をされています。

啓発活動も積極的にされ、通常なら現地で見学するところですが、今はオンラインです。

工場の様子やパラスポーツ、生活を助けてくれる道具、など子ども達は熱心に聞いています。質問のやり取りも双方向ででき、オンラインであることを忘れてしまうぐらい、お話を身近に感じて学習していました
画像2 画像2

学習風景

2年生の教室では、プリントなおし。
これは、学校では日常的な風景です。
プリント戻る→直す→並ぶ、1回で終われたかな。

3年生の学習は、両クラスとも社会ですね。
物が作られる「メイキング」の動画を見ています。
これ、とっても面白い。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

4年生の学習。

算数で「少数×整数」の学習、少人数指導で2教室に分かれています。
小数点の位置に気をつけましょう。

こちらは、理科の時間。
「星座」で、季節によるカシオペア座の見え方の違いです。
今晩、実際に見たいと思いますが、曇天みたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生クラブ見学

小学校のクラブは、中学校の部活動とは異なり、4年生以上が全員参加の特別活動の学習です。
住南小のクラブは八つ。今日は、来年度に向けて3年生がクラブ活動の様子を見学して回りました。

パソコン・将棋・ダンスの各クラブの見学の様子です。
ダンスクラブは、クラブ見学用に踊っていますよ。

入りたいクラブは見つかりましたか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品展【4年】

画像1 画像1
「ごほうびトロフィー」

自分がよく頑張ったことや願いなど、各自の「○○トロフィー」のネーミングに込められています。

粘土が乾きやすいから、苦労したと思います。
画像2 画像2

作品展【3年】

画像1 画像1
「じごくのそうべえ」、落語がもとになってるお話です。

地獄のオニの腹の中で、そうべえ達が大暴れ。
さすがに、オニも泣いてます。
画像2 画像2

学習風景

画像1 画像1
この時期、教室ではテストが多いですね。
集中してるのを邪魔してはいけませんから、静かに通過…。

体育館で、3年生がマット運動。前転・後転・開脚前転などなど。
よく見ると、前の方で、これもテストでした。

4年生が、国語の学習。
辞書を使っています。意味を調べる他に、言葉を広げるのにも使います。
なるほど、詩を書くためでしたか。
画像2 画像2

大なわギネス【中学年】

今日は、大なわギネスの中学年の日です。

この頃、小春日和が続きます。

子ども達の、かけ声のリズムが軽快です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

画像1 画像1
4年生が、防災(地震)教育を受けています。
講師は、ペッパー君です。

地震の多い国、日本です。
気を付けるべき、3つの「ない」を学びました。
「物が落ちてこない」「本棚が倒れてこない」「重い物が移動してこない」、学校でも家でもこんな環境に気をつけましょう。

ペッパー君はよく通るいい声で、家庭科室の後ろまでしっかり聞こえました。
画像2 画像2

学習風景

画像1 画像1
4年生が面白いことをしています。

つないだ2本の輪をハサミで切ると…。
あれ!何かみんなとちがうかな?
画像2 画像2

学習風景

画像1 画像1
3年生の午後の学習。

3年生の図工は、紙工作が続きます。テープ状に切った画用紙を、面ではなく線で貼っています。強力接着剤だと、いろんなことができます。

こちらは、人権学習「自分らしさについて考えよう」です。大東市の人権学習ワーキングチームや指導主事の方も見学に来られました。
画像2 画像2

学習風景

画像1 画像1
4年生の学習。

伝統行事を扱っています。今年は、秋祭りも中止が多くて残念です。

国語の「世界にほこる和紙」、文図を使って書かれている内容を分けようとしていますね。
画像2 画像2

学習風景

画像1 画像1
3年生が運動場で理科の学習です。

よく見ると、2組の児童が1組の先生と学習しています。
1組の児童は、2組の先生と図工をしているそうです。
合同授業や交換授業にも取り組む3年生です。

理科の学習は、鏡で光を集めて温度がどうなるか観察実験しています。
今日は、11月にしては少し暑いくらい、この学習に最適な日ですね。
画像2 画像2

土曜参観【4年】

画像1 画像1
4年生は、国語の授業。

「慣用句」の学習です。
「馬が合う」「心が躍る」など、作文で使ったりすると、グッと表現に広がりが出ますよ。
画像2 画像2

土曜参観【3年】

画像1 画像1
3年生は、どちらも図工で紙工作です。

色画用紙を、切る・丸める・ひねる・折るなどして、いろいろな形を生み出します。
同じ題材でしたが、スリッパとサンダルの違いがありました。
画像2 画像2

4年生遠足(2)

草原広場で少し早めのお弁当タイムです。広い草原で、思い思いの場所にレジャーシートを広げ、距離を取り、暖かな陽ざしを浴びながら食べるお弁当は格別です。子どもたちにとっても楽しみで、笑顔溢れるきらきらした時間でした。

さて、お腹も満たされ、ハイキングで使い切ったエネルギーも復活。広場では、大縄やボール遊びをしたり、フリスビーをしたり、虫取りをしたり、走り回ったり、自由に体を動かして思いっきり遊びました。

最後は、クラスごとに分かれて、展望台の見学とスケッチの時間です。展望台は小さな小屋のような建物でしたが、順序良く上がり、見晴らしの良い景色に感動していました。「ヤッホー」の声も聞こえてきて、なんとも微笑ましいひと時でした。
池のほとりでは、赤く色づいた紅葉や池を泳ぐメダカのような小魚を見つけては、秋を感じながら熱心に取り組んでいました。

清々しい自然を満喫、さわやかな秋を満喫、優しい友だちとの関りを満喫したとっても素敵な遠足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足(1)

4年生の遠足は、「府民の森 くろんど園地」です。さわやかな秋晴れの中、元気に学校を出発しました。道を歩く態度、電車に乗っている態度は、本当に立派でした。
JRから京阪に乗り換え、私市駅へ。たくさんのお元気なハイカーの方に会いました。子どもたちは、自ら「こんにちは。」と挨拶をしていました。なんと爽やかな少年たち。一緒にいる私たちも誇らしかったです。

さあ、いよいよハイキングのスタートです。住宅地を抜けると山が目の前に迫ってきます。
山の中に入ると、澄んだ空気がひんやりと心地よく、岩の階段もなんのその。最初の休憩地「月の輪の滝」に到着です。小さな滝がいくつも連なり、水の流れ落ちる様子や音を楽しみながら、気持ちよく歩くことができました。

2度目の休憩所で記念写真を撮り、いざ草原広場へ。なかなかの急こう配な上り坂を、最後の力を振り絞って登り切りました。目の前に広〜い草原が見えた瞬間、子どもたちはゴールを実感したようでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

今日は4年生の研究授業を行いました。

先生も勉強します。
住南小の先生全員が、4年生の授業を参観した後は、討議会を行いよりよい授業の進め方を検討します。最後に、講師として招いている大学教授より指導助言をいただきました。

今日の学習を、児童も先生も明日に生かしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up194  | 昨日:216
今年度:13863
総数:406687
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/19 参観・懇談・PTA総会(中止)