学習風景つないだ2本の輪をハサミで切ると…。 あれ!何かみんなとちがうかな? 学習風景3年生の図工は、紙工作が続きます。テープ状に切った画用紙を、面ではなく線で貼っています。強力接着剤だと、いろんなことができます。 こちらは、人権学習「自分らしさについて考えよう」です。大東市の人権学習ワーキングチームや指導主事の方も見学に来られました。 学習風景伝統行事を扱っています。今年は、秋祭りも中止が多くて残念です。 国語の「世界にほこる和紙」、文図を使って書かれている内容を分けようとしていますね。 学習風景よく見ると、2組の児童が1組の先生と学習しています。 1組の児童は、2組の先生と図工をしているそうです。 合同授業や交換授業にも取り組む3年生です。 理科の学習は、鏡で光を集めて温度がどうなるか観察実験しています。 今日は、11月にしては少し暑いくらい、この学習に最適な日ですね。 土曜参観【4年】「慣用句」の学習です。 「馬が合う」「心が躍る」など、作文で使ったりすると、グッと表現に広がりが出ますよ。 土曜参観【3年】色画用紙を、切る・丸める・ひねる・折るなどして、いろいろな形を生み出します。 同じ題材でしたが、スリッパとサンダルの違いがありました。 4年生遠足(2)
草原広場で少し早めのお弁当タイムです。広い草原で、思い思いの場所にレジャーシートを広げ、距離を取り、暖かな陽ざしを浴びながら食べるお弁当は格別です。子どもたちにとっても楽しみで、笑顔溢れるきらきらした時間でした。
さて、お腹も満たされ、ハイキングで使い切ったエネルギーも復活。広場では、大縄やボール遊びをしたり、フリスビーをしたり、虫取りをしたり、走り回ったり、自由に体を動かして思いっきり遊びました。 最後は、クラスごとに分かれて、展望台の見学とスケッチの時間です。展望台は小さな小屋のような建物でしたが、順序良く上がり、見晴らしの良い景色に感動していました。「ヤッホー」の声も聞こえてきて、なんとも微笑ましいひと時でした。 池のほとりでは、赤く色づいた紅葉や池を泳ぐメダカのような小魚を見つけては、秋を感じながら熱心に取り組んでいました。 清々しい自然を満喫、さわやかな秋を満喫、優しい友だちとの関りを満喫したとっても素敵な遠足でした。 4年生遠足(1)
4年生の遠足は、「府民の森 くろんど園地」です。さわやかな秋晴れの中、元気に学校を出発しました。道を歩く態度、電車に乗っている態度は、本当に立派でした。
JRから京阪に乗り換え、私市駅へ。たくさんのお元気なハイカーの方に会いました。子どもたちは、自ら「こんにちは。」と挨拶をしていました。なんと爽やかな少年たち。一緒にいる私たちも誇らしかったです。 さあ、いよいよハイキングのスタートです。住宅地を抜けると山が目の前に迫ってきます。 山の中に入ると、澄んだ空気がひんやりと心地よく、岩の階段もなんのその。最初の休憩地「月の輪の滝」に到着です。小さな滝がいくつも連なり、水の流れ落ちる様子や音を楽しみながら、気持ちよく歩くことができました。 2度目の休憩所で記念写真を撮り、いざ草原広場へ。なかなかの急こう配な上り坂を、最後の力を振り絞って登り切りました。目の前に広〜い草原が見えた瞬間、子どもたちはゴールを実感したようでした。 |
|