土曜参観【4年】「慣用句」の学習です。 「馬が合う」「心が躍る」など、作文で使ったりすると、グッと表現に広がりが出ますよ。 土曜参観【3年】色画用紙を、切る・丸める・ひねる・折るなどして、いろいろな形を生み出します。 同じ題材でしたが、スリッパとサンダルの違いがありました。 4年生遠足(2)
草原広場で少し早めのお弁当タイムです。広い草原で、思い思いの場所にレジャーシートを広げ、距離を取り、暖かな陽ざしを浴びながら食べるお弁当は格別です。子どもたちにとっても楽しみで、笑顔溢れるきらきらした時間でした。
さて、お腹も満たされ、ハイキングで使い切ったエネルギーも復活。広場では、大縄やボール遊びをしたり、フリスビーをしたり、虫取りをしたり、走り回ったり、自由に体を動かして思いっきり遊びました。 最後は、クラスごとに分かれて、展望台の見学とスケッチの時間です。展望台は小さな小屋のような建物でしたが、順序良く上がり、見晴らしの良い景色に感動していました。「ヤッホー」の声も聞こえてきて、なんとも微笑ましいひと時でした。 池のほとりでは、赤く色づいた紅葉や池を泳ぐメダカのような小魚を見つけては、秋を感じながら熱心に取り組んでいました。 清々しい自然を満喫、さわやかな秋を満喫、優しい友だちとの関りを満喫したとっても素敵な遠足でした。 4年生遠足(1)
4年生の遠足は、「府民の森 くろんど園地」です。さわやかな秋晴れの中、元気に学校を出発しました。道を歩く態度、電車に乗っている態度は、本当に立派でした。
JRから京阪に乗り換え、私市駅へ。たくさんのお元気なハイカーの方に会いました。子どもたちは、自ら「こんにちは。」と挨拶をしていました。なんと爽やかな少年たち。一緒にいる私たちも誇らしかったです。 さあ、いよいよハイキングのスタートです。住宅地を抜けると山が目の前に迫ってきます。 山の中に入ると、澄んだ空気がひんやりと心地よく、岩の階段もなんのその。最初の休憩地「月の輪の滝」に到着です。小さな滝がいくつも連なり、水の流れ落ちる様子や音を楽しみながら、気持ちよく歩くことができました。 2度目の休憩所で記念写真を撮り、いざ草原広場へ。なかなかの急こう配な上り坂を、最後の力を振り絞って登り切りました。目の前に広〜い草原が見えた瞬間、子どもたちはゴールを実感したようでした。 学習風景
今日は4年生の研究授業を行いました。
先生も勉強します。 住南小の先生全員が、4年生の授業を参観した後は、討議会を行いよりよい授業の進め方を検討します。最後に、講師として招いている大学教授より指導助言をいただきました。 今日の学習を、児童も先生も明日に生かしましょう。 校内音楽会【4年】校内音楽会【3年】校内音楽会練習【3年】
3年生は、合奏「スペインのカスタネット」です。
題名のとおり、カスタネットが鳴り響きます。 曲の最後は、フラメンコお決まりの…。 演奏が終わったら、曲を聴いていた4年生からの感想発表がありました。 3年生は、熱心に耳を傾けていました。 校内音楽会練習【4年】
4年生は、トーンチャイム奏「威風堂々」です。
全員がトーンチャイムを持ち、奏でる音は実に心地よいものになっています。 音楽の先生が奔走して、各学校からトーンチャイムを借り集めてくれましたよ。 3年遠足【2】
いよいよ、お弁当。
あれだけ動けば、お腹もすくでしょう。 午後は、芝生広場に移動。 なぜか、運動会の「ダンシング・ダイナマイト」が始まりました。いや、最初からここで踊るつもりで、タオルも持ってきました。 その後は、広い芝生広場で再び遊びました。 天候にも恵まれ、今日ばかりは、大声をあげて楽しみました。 3年遠足【1】
秋の遠足は、3年の遠足から始まります。
目的地は、山田池公園です。 今年の秋の遠足は、コロナ対策として、全学年が長尾方面のJR利用で公園やハイキング形式です。9時台の長尾方面電車は、やはり空いていました。 向こうに山田池公園が見えてきました。周りは結構、田園風景。 午前中は、「自由広場」です。遊具や鬼ごっこ、ドングリ拾いなど、いっぱい楽しみました。 学習風景国語「ごんぎつね」。この話は日本中の4年生が学習します。 ごんの心情を、動作化や言葉からさぐっていきます。 「これはテスト?」とたずねたら、「いや、プリント」とのこと。 学習風景
3年生の学習から。
算数の時間で「円と球」です。単に、丸い、ではなく、平面と立体になってきました。 社会科で、農家の人の仕事、です。自分でノートをまとめる前に、友達と意見交換したり、ノートを見学したりして、考えを広げます。 住道中・英語クラブ出前授業中学校は、昨日が体育大会で、今日は代休です。 休みにかかわらず、小学校に来てくれました。 発音やゲームなど、先輩の授業に4年生もやる気満々。 英語クラブの皆さん、引率の先生方、どうもありがとうございました。 運動会【4年生】運動会の雰囲気を盛り上げてくれましたね。 走「心をつなげ 全力リレー」:運動場半周のリレー、2本勝負です。カーブで追い抜くのは工夫がいります。 団演「4年生 住南エイサー」:力強い太鼓の音が響きました。後半の隊形移動や集団行動は、むつかしいことに挑戦していました。 運動会【3年】今年は、接触回避でバトンなしのリレーです。 走「紅白対抗リレー」:前のランナーが、バトンゾーンに入ったらスタートです。 団演「ダンシング・ダイナマイト」:テンポの速い曲や動きに、うまくついていってます。 学習風景そろそろ、どの学年も衣装や小道具を使い始めています。 3年生はカラフルなタオルです。 元気に入場した後は、運動場一杯の演技。 結構アップテンポな曲で、よくついていってるなと感じます。 学習風景算数の時間で、垂直の学習。 やはり「垂」の字はややこしいので、字の練習です。 こちらは、本当に漢字の学習。 空中に指で字を書くのを「空書き」と呼んでます。 学習風景算数で余りのある割り算です。 先生が黒板に式を書いています、一生懸命見てますね。 こちらは国語。 「ちいちゃんのかげおくり」です。 3年生教材としては、あまりに悲しい話です。 学習風景
4年生の教室。
リコーダーの練習ですが、音は出さずに指使いだけです。 今は、管楽器や大きな発声は、控えています。 そう思えば、朝のあいさつの声も控え目かも。 算数の少人数指導で二分割になっています。 図形の勉強で、4年になると角度が出てきます。 円の半径を回転させて角度を作ろうとしているようです。 |
|